大和三山

山行日 平成27年1月17日 標高199m 歩行時間 4時間30分
行程 約14.1km
近鉄橿原神宮前駅→橿原神宮→畝傍山→畝傍御陵前駅→本薬師寺→天岩戸神社→ 香久山→藤原宮→耳成山→大和八木駅<経路図>
参加者
K西、きむ、Y中、どひやん、S原さん、こじ〜、T嶋さん(7人)
今月の幹事:S原さん

歴史的な史跡など見どころも多く楽しめました

今回は大和三山です。一つの山の名前ではなく、奈良盆地にぽつり と島のように浮かんで見える畝傍山(うねび)、香久山(かぐ)、耳成 山(みみなし)の3つの山を総称して大和三山と呼ぶそうです。

お昼の12時に橿原神宮前駅の中央改札に集合しました。幹事のS 原さん曰く、今回は時間がないので巻いていきますとのこと。さっそく 出発して、まずは橿原神宮を目指します。

橿原神宮の大鳥居の前で、記念撮影します。そして境内に入りますと、 大きな樽酒や羊の大きな絵馬があり、まだお正月の雰囲気が残っておりま した。

本殿で参拝した後、絵馬の前で集合写真を撮り、鳥居とは反対側の北 神門をくぐり、最初の山である畝傍山へ向かいますLet's go!

登山口から畝傍山を巻いていく感じで、登っていきます。すぐに畝傍 山の頂上へ到着しました。この時少し雪がちらついてきました。

頂上で集合写真を撮影して、登って来た方向と逆から降り始めましたが 結構急な山道で、足を取られながら降りていきます。

山を降りたとたんに、今度は雨が降り出して、傘を取り出す部員一同 達です。山を降りたところに、「旧日本海軍の空母瑞鶴」の碑がありました。

その近くにある「旧日本軍航空機や特殊兵器の写真」を掲載している 掲示板を物珍しい目で見ました。

傘を差しながら、東へ向かって歩いていき、橿原市体育館を通って、 畝傍御陵前駅の地下をくぐって、コンビニでひと休憩します。

コンビニでトイレをお借りして、食料や飲料を補給します。K西さん やT嶋さんはお昼ご飯を食べていなかったので、コンビニの前で軽めの 昼食をとっていました。

コンビニを出てから、東に向かってしばらく歩きますと本薬師寺に 到着します。しかし時間がないので、ここは素通りして、さらに東へ向 かいました。

約2kmほど東に歩きますと、天岩戸神社という神社があり、参拝しま した。参拝後に香久山の登山口へ向かいます。登山口には、香久山に関係 する万葉集の歌を紹介した案内板がありました。

登山口から山を登って行き、香久山山頂に到着しました。山頂で記念 撮影をした後に、今度は天の香久山神社方面に向けて降りていきます。

山を降りますと、ひたすら田んぼが広がっております。舗装された 道路沿いを北に向かって歩き、途中の三叉路を今度は西に向かいました。

この道路は、幅が広くない割に抜け道なのでしょうか。車の交通量が 比較的多くスピードもだして走っていたため、落ち着かない感じで歩いて いました。

藤原宮跡に着いて、史跡公園まではいかず、軽く写真撮影をして、すぐ さま道路に引き返して、さらに西の方向に進みます。

醍醐池を少し過ぎたあたりで、今度は方角を北に進んで、JR桜井線の 線路手前の自治会館で、トイレをお借りします。

すっきりしたところで、国道165号線を超えて、近鉄大阪線の踏切 を渡ると耳成山公園の池が見えてきます。

耳成山公園の北隣に耳成山の登山口があります。ここから少し登って いきますと耳成山口神社があり、さらに登り道を登っていきますと山頂 に到着しました。

大和三山の最後の山頂で記念写真を撮影して、3つ目をコンプリート しました。山を下って、今度は近鉄八木駅に向かって歩きだします。

するとT嶋部員が八木駅近くの「だんご荘の団子」が美味しいのです よと教えてくれて、噂のお団子屋に並んでお団子を買うことになりました。

美味しいお団子をGETして、近鉄八木駅に向かいます。大阪行きの 電車に乗って、鶴橋駅で下車して、いつもの反省しない反省会を行いま した。

無事登山終了〜。

橿原神宮入口にて

橿原神宮本殿前にて

畝傍御陵前駅から見た畝傍山

香久山を望む

万葉集の歌が書かれた案内板

香久山方面から見た耳成山

藤原宮跡

逆上がり大会〜

耳成山三角点!

だんご荘に並ぶ部員達

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る