六個山

山行日 平成28年1月9日 標高395m 歩行時間 5時間
行程(約14km)
      阪急池田駅→五月山公園総合案内所→望海亭コース→自然とのふれあいコース→
      五月山霊園→箕面ゴルフクラブ→六個山→大けやき→三国峠→箕面山→
      箕面ビール(牧落)→阪急牧落駅<経路図>
参加者: きむ、Y中、しげき、こじ〜、I島さん、N西君(6人)
今月の幹事:I島さん

六個山でナイスショット

今日は先月行きました五月山から足を延ばして、六個山と 箕面山に行き、最後は牧落にある箕面ビール工房の直営店 に行くコースとなります。

今回幹事のI島さんの話では、今回は箕面山までですが、 今後は箕面山から摂津挟やポンポン山など北摂の山を縦走 していく壮大な計画を立てているとのこと。

午前10時に阪急池田駅に時間どおりに集合して、五月山 公園へ向かいます。

途中の商店街のペットショップで子犬を見て、かわいい〜 つぶやく、こじ〜、N西君、Y中のおっさん3人。

おかげで先頭集団から大きく引き離されましたが、気を取り 直して追いつきました。

今日は先月に話題沸騰した五月山動物園には寄らず、コース も前回とは違う「望海亭コース」に進みました。散歩する 人達に挨拶しながら軽快に歩いていきます。

途中から先月に通った「自然とのふれあいコース」に合流 しました。「自然とのふれあいコース」には、前回必ず ボケながら渡らなければならない恐怖の吊り橋が・・・。 今回も皆さん関西人魂で、ボケながら渡ってくれました(笑)。

五月山霊園の前にある公衆トイレでトイレを済ませてから 時間があるので、展望台に向かいました。

展望台では老夫婦が日本酒を飲みながら、美味しそうに お弁当を食べていました。おいしそう( ゚v^ ) オイチイ

今日は天気もよく、展望台からは六甲山系の山々や伊丹空港 など大阪北部の街並みがよく見えました。

五月山霊園を過ぎると、ひたすら車道を歩きました。 車道をしばらく歩くと右側に池田ゴルフ場があります。

ゴルフ場を横切って六個山へ行ける道があるはずとキョロ キョロとさがすI島さんとしげき。ゴルフ場を横切る道を 見つけますが、これであっているのか不安がる部員達・・。

ゴルフ場フェンスで囲まれたゴルフ場を横切ると、頭上に 橋がありカート車がゴトゴトと橋を渡っていきます。

しばらくするとゴルフ場から五月山緑地霊園に入り、 霊園を過ぎると池があって山道に入りますが、またゴルフ場 コースのそばを通る道が続きます。

ゴルフを楽しむおじさん達を眺めながら歩いていると ティーショットを打つおじさんがナイスショット〜との 大きな声が聞こえてきます。

何度かティーショットを打つ場面に遭遇しますが、ゴルフ場 から道をそれて、川を渡ると急に本格的な山道になり登りが続きます。 登り続けること10分ちょっとで六個山に到着しました。

六個山(正式名称は松尾山というらしいですが・・)の三角 点を撮影してから、頂上にあるベンチでお昼ご飯にしました。 周りのベンチには登山客が結構たくさんいます。

今日は寒いので、バーナーでお湯を沸かしてカップラーメン を食べました。N西君は奥さんであるつじやんのジェットボイル を借りてきて手探りでお湯を沸かしています。

I島さんがリンゴを持ってきてくれていて、皆でごちそう になりました。I島さんありがとうございます。食事も終えたので 出発します。

この辺りは数学の森とよばれる整備された森林公園のように なっていて、案内板もあり、道はわかりやすいのですが、

I島さんが道とは逆の三角点の奥の方に歩き出し、ここから ショートカットできるとのことで部員一同突撃して行きました。

ショートカットコースはかなりの急斜面でトラロープ(黄色と 黒の縞々模様)が張っており、ロープをつかみながら慎重に下りて 行きます。

しばらくすると再び数学の森のコースに出てきました。 どうやらかなりショートカットできたようです。(´∀`)

「大けやき」までは、箕面ゴルフ場のそばを通る道が続きます。 なだらかな道をひたすら歩くと「大けやき」があります。 (目立たないので、危うく見逃すところでした)

なぜか大けやきの横には椿があります(自生か植林かは不明) 大けやきを写真撮影して、三国峠を通過すると箕面の大滝が見え るビューポイントがあり、箕面の大滝を眺めていました。

再び歩き出すと、横道にそれる形で箕面山があります。 箕面山で写真を今日初めての集合写真を撮り、今度はひたすら 下り道を下っていきます。

先頭のI島さんとしげきのペースが結構早く、それに遅れまい とがんばって歩くていると、予定より早いペースで歩けました。 気づけば箕面の大滝に向かう遊歩道に到着していました。

箕面の大滝とは逆方向の箕面駅に向かい牧落のビール工房まで 歩くだけです。滝道沿いの美しい建物を堪能し、観光気分で「もみ じ天ぷら」を買い食いしながら、歩きます。

箕面駅からは完全に市街地で、ぶらぶら歩くこと15分、箕面 ビール工場に着きましたが、移転したということで、300m 離れた直営店(MINOH BEER WAREHOUSE)にお邪魔して、箕面ビール を飲みながら反省しない反省会を開きました。

無事、登山終了〜

箕面山山頂

箕面の大滝

箕面ビールで乾杯

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る