ポンポン山


山行日 平成21年10月17日 標高679m 歩行時間 6時間00分
行程(約14.2km)
芥川アマゴ・マスつり場の駐車場→神峰山口→神峰山寺→本山寺→ポンポン山→本山寺→ 神峰山寺→神峰山口→芥川アマゴ・マスつり場の駐車場<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、つじやん(5人)

頂上でポンポン音がなるか試しました。

今回は第2回目の登山です。


本日から初の女子部員「つじやん」が参加しました。 パチパチ・・


ポンポン山へは車を使って行きました。

登山口近くの芥川アマゴ・マスつり場の駐車場に車を 止めました。(駐車料金は1000円でした)


私は前回終了後、やはり登山用の靴がほしい〜と思い すぐに好日山荘へ行き、登山靴を買いました。


今日は登山靴デビューです。駐車場で靴紐を締めて 登山開始〜。


神峰山口から細い路地を通り、いよいよ登山道らしき 道が見えました。途中で神峰山寺でお参りしましたが そこからは延々とコンクリート舗装された道でした。


今日は雨が降りそうなのが原因か、よく道沿いで沢蟹 をよく見かけました。本山寺に着きましたが、先を急ぐ ので通過しました。


しばらくすると舗装道から山道に入りました。 途中雲行きが怪しくなり、一雨きそうかな?


雨が降りだし、いつも通勤でお世話になっているミズノ 製のセパレートレインコートを着用し、登山を続行。

登山口から結構歩いたけど、まだポンポン山は見えて きません・・・。


雨で濡れた道ですべって転んで、悪戦苦闘しながら 歩くと、ようやくポンポン山頂上が見えました。


雨も止んだので頂上で昼食の準備にとりかかります。 キャンプで使用している「キャプテンスタッグの ガスバーナー」でお湯を沸かし、さあカップラーメンを 食べようとしたその時、割り箸を忘れたことに気づきました。 ガーン。ガーン。


しょんぼりと周囲を見渡して、箸の代わりに木の枝を 探していると「どひやん」が自分の割り箸を半分に折り 私に渡してくれた。なんていい人なんだろう・・・。


カップラーメンを食べていると別の登山客が犬を連れて きた。犬は尻尾を振ってカップラーメンを見ているよう な気がする。


大事なラーメンをやるわけにはいけないので、犬に背を むけて残りを食べた。しかし犬も登山をするとは、やや驚きだ。


食後は、「つじやん」がお菓子をたくさん出してくれた。 さすが女子〜。


頂上で飛び跳ねて「ポンポン」と音がなるかを試したが、 雨が降って湿っているせいか、いまいち音がでない。


その後記念写真を撮ったあと、ポンポン山頂上を後にして、 来た道をたどり下山した。


無事登山終了〜




頂上にある地図


頂上にある地図


ポンポン山からの景色


ポンポン山からの景色


ポンポン山頂上看板


ポンポン山頂上看板


頂上看板で集合写真


頂上看板で集合写真
←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system