交野山(3回目)

山行日 平成26年9月27日 標高341m 歩行時間 6時間
行程 約16km
JR津田駅→いきものふれあいセンター→交野山→傍示の里→くろんど園地→ くろんど園地案内所→京阪私市駅<経路図>
参加者
K西、Y中、どひやん、T屋君(4人)
今月の幹事:K西

休憩たくさん。のんびりと歩きました。

今回は、枚方にある国見山から交野(こうの)山を登り、くろんど池 に立ち寄って私市まで歩くコースです。

午前10時30分にJR津田駅に集合の予定でしたが、幹事のK西さん から快速電車に乗ってしまったので、津田駅を通り過ごしたとのメールが ありました。

やらかしてくれましたが、いつもことなので、当然のように受けとめ ました。5分ほど待ってK西さんが到着しました。ようやく全員集合して、 駅の隣にあるコンビニで食料を調達しました。

駅の裏側から国見山に向かおうと、津田駅のすぐ横に設置されている 地図を見ますと、何と通行不能の4文字が・・・(゚д゚lll)。

結局、国見山へ行くのは諦めて、機物神社から源氏の滝を経由して 交野山に向かいました。

交野ゴルフカントリーのゲートを通って、しばらくしますと登山口が あります。登山口には触っても危険です。カエンタケ注意の看板が・・。 お〜こわ〜。

登山道は階段の連続で、K西さんがバテ気味な様子。昨日は飲み会? と聞くと、ここ半年近く登山に参加できていないので・・とのこと。

休憩を数度入れながら、ようやく「いきものふれあいセンター」に 到着しました。ちょうどお昼の12時過ぎですので、ここで昼食にする こととしました。

お湯を沸かして、カップ麺を食して、どひやんからコーヒーをいただ きました。その後だらだらと、だべってしまい、結局1時間ほど、ここで 大休憩してしまいました。

交野山まで、また階段が続きます。交野山に到着しますと、頂上にある 観音岩には10人以上の登山客がおります。

登山客のいないスペースを見つけて、そこから眼下を見ますと、大阪や 京都方面の街並みが一望できます。天気も良く景色もよく見えます。

この後頂上から下りますが、おおさか環状自然歩道沿いに歩きますと、 交野市立野外活動センターというキャンプ場があります。

そちらでトイレ済まして、しばらく歩きますと、くろんど園地に入り ました。そしてくろんど池まで行き、休憩しました。

くろんど池には、ボートを漕ぐ家族連れや、釣りをしている若者など がおられ、賑やかな感じでした。

午後3時30分近くになりましたので、くろんど池を出発しました。 私市に向かう川沿いの遊歩道は美しく、景色を楽しみながら歩けます。

途中、狭い道で若者達の集団と出会い、道を譲りますと、後からどん どん若者達が出てきます。総勢15人ぐらいはいたでしょうか・・。

さらに遊歩道を歩きますが、以外と出会う人が多かったです。くろんど 池から1時間弱ぐらいで、ようやく京阪電車の私市駅に到着しました。

無事登山終了〜。

この後、枚方市駅で反省しない反省会を開催しました。

源氏の滝
(画像クリックで拡大)

カエンタケ注意の看板

観音岩から大阪方面の景色

くろんど池
(画像クリックで拡大)

私市までの遊歩道

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る