交野山


山行日 平成21年9月13日 標高341m 歩行時間 3時間15分
行程(約9.6km)
スーパーMの駐車場→織物神社→源氏の滝→リトルリーグ球場→ふれあい広場→ 交野山→傍示→関西創価高校→織物神社→スーパーMの駐車場→スパバレイ枚方南<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長(4人)

初めての登山です

記念すべき初めての登山です。


登山口に近いスーパーMに車を停めさせていただいて 登山開始。

ただで停めさせてもらうのは申し訳ないので、 スーパーMでたくさん買い物をしました(笑)


靴は運動靴に普通のリックサック。これで大丈夫かな と思いながら織物神社前で曲がり、工事中の第2京阪 道路を過ぎると、いよいよ登山道らしき道が見えました。


しばらく歩くと源氏の滝が見えてきました。 足を止めて看板をみると「夜泣き石」のお話が・・・


なんでも源氏姫という姫の弟が死に、間違って母を死 なせてしまい悲しみのあまり滝壺に身を投げてから 「夜泣き石」が泣くとか(おー寒っむ)


少し背筋が寒くなる思いをしながら、滝を後にすると リトルリーグ球場があり、暑いのに熱心に野球の練習 をしていました。


しばらく登りが続き、いきものふれあいセンターに つきました。そこには動物や昆虫の標本がおいて ありました。


建物の周りで他の登山客も休憩をして いるのでここでしばらく休憩して一休み。ふう。


いよいよ交野山頂上の観音岩に到着。


観音岩にはやや高齢の団体登山客。 観音岩で岩登りの練習をしているカップルなど 実に色々な人で混雑していました。


観音岩からは、工事中の第2京阪道路や北河内 一帯を見渡せて、いかにも山の頂上からの景色 でした。


そのまま交野山を南下して、野外活動センター を経て傍示という所から山を下りました。 山を下る途中の里らしきところは、とても大阪 府内とは思えないのどかな風景でした。


その後再びスーパーM駐車場にもどり、近くに ある「スパバレイ枚方南」というスーパー銭湯で 登山でかいた汗を流しました。


無事登山終了〜



観音岩


観音岩


観音岩で記念撮影


観音岩で記念撮影


交野山からの景色


交野山からの景色


←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system