金剛山(3回目)

山行日 平成26年3月1日 標高1,125m 歩行時間 2時間30分
行程 約6km
金剛登山口バス停→茶店→千早神社→のろし台跡→山頂広場→のろし台跡→千早神社→茶店→ 金剛登山口バス停<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、つじやん、(4人)
今月の幹事:どひやん

毎年同じ場所で写真を撮るのもいいですね

今回は金剛山です。今年で3回目です。

昨年は雪が多く、雪山を楽しめたのですが今年はどうでしょうか。

今回の山行は2月に予定していましたが、予定していた日に、悪天候 が予報されたため中止となり、3月1日の開催となりました。

午前10時に河内長野駅に集合です。南海バスに乗って、金剛登山口 バス停で降りて、登山口を目指しました。登山口トイレで、トイレを 済ませて、いざ出発です。

少し進みますと売店がありますが、今年は、シーズンを過ぎたので しょうか、売店の一つは閉まっていました。

最近、あまり寒くないせいでしょうか。今年は雪が少なそうです。 見渡す限り、雪は見えません。

昨年には見られました登山道の整備工事も、工事が完成したらしく、 工事現場は見られません。整備された道を、テンポよく登ります。

やはり、厚着をしている割には、寒くないので、登っていますと 顔から汗がふきでます。休憩で、服を脱いだり着たりして調節します。

しばらくしますと、中間地点である「のろし台跡」に到着しました。 今年も、バルタン星人とウルトラマンの石像をバックに集合写真をパチリ です。今年は、ウルトラマンにはマフラーがしてありました。

9合目まできますと、さすがに登山道に雪があります。つじやんは ここで、軽アイゼンを装着します。他の3人は様子見です。結局、軽 アイゼンはつじやん以外は装着しませんでした。

ほどなく、山頂につきますと、山頂広場で記念写真します。昼食後、 売店前のかまくらで記念写真です。毎年同じ所で記念写真を撮れると いいのは、何かいいですね。

さて、下山することにしましたが、天候が悪くなりそうでいたのと、 諸般の事情により、予定していた、金剛ロープウエイ前のバス停側に 降りるコースを取りやめ、もときた道を戻るコースを取ることにしま した。

下山途中に、雨が降り始め、バス停に着く頃には小雨状態でした。 河内長野駅で南海電車に乗り、なんばについた後、有志でいつもの 反省しない反省会を行いました。

皆さんお疲れ様でした。無事登山終了〜。

登り口で記念写真
(画像クリックで拡大)

のろし台跡で記念写真

かまくらで記念写真

問題の登り口近くの豆腐屋さん
(画像クリックで拡大)

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る