金剛山


山行日 平成24年3月10日 標高1,125m 歩行時間 5時間00分
行程(約7km)
金剛登山口バス停→茶店→千早神社→のろし台跡→山頂広場→葛木神社→ ロープウェイ金剛山駅→ちはや園地→伏見峠→金剛山ロープウェイ前バス停<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、つじやん、S原さん、こじ〜、I津君(8人)
今月の幹事:K西部長

初めて軽アイゼンを使い雪山を歩きました

今回は冬の金剛山に登ります。金剛山の山頂付近は積雪が あるということで、参加者は軽アイゼンを装備しての参加で した。はたして初の積雪登山はどうなるでしょうか?


午前10時に河内長野駅に集合します。南海バスに乗り、 金剛登山口バス停まで行くと、すぐに登山口が見えました。


登山口には、きれいに整備されたトイレがあり、トイレを 済ませ、登山準備を整え、いざ出発します。


少し進むと売店があり、千円で軽アイゼンを販売して いました。別の売店では、何故か回転焼を売っており甘い 匂いが漂います。


売店を過ぎて、急な坂を登っていきますと、登山を 終えた人が降りてきました。その人達と挨拶を交わして いきましたが、結構な人数でした。


登り坂から、途中で階段にかわり、今度はひたすら階段 を登っていきます。しばらくすると、中間地点である 「のろし台跡」に到着しました。


そこには何と「バルタン星人」と「ウルトラマン」の 石像がありました。面白そうなので、写真撮影をしました。 きむ副部長は御利益がありそうなので石像に触っていました。


のろし台を少し過ぎた辺りから、雪がちらほら見え 始めます。しばらくすると登山道も雪で覆われていました。


階段なので、注意すればアイゼン無しで歩けるため、 軽アイゼンは装着しないで、先に進みました。


ところが、雪が増える一方で危険なので、9合目から 軽アイゼンを装着することにしました。


初めての軽アイゼン装着ですが、あくせくしながらも 何とか装着できましたv(=^0^=)v。軽アイゼンが 雪道をがっちり捉えて、今までの不安定さが嘘のようです。


ようやく山頂広場に到着して、金剛山山頂の看板あたり で記念撮影をすることにしました。


ここにはライブカメラもあり、たびたびライブカメラを 見ているという同じ職場のY浦さんに連絡をとって、我々 の勇姿?を見ていただきました。


Y浦さんの合図でポーズをとり、Y浦さんがライブカメラ の画像を保存してくれました。後日印刷してくれるとのこと です。Y浦さんありがとう!


時計台を離れて、一段高い広場で昼食の用意を始めました。 予めお湯を持参したため、速攻でお湯が沸きました。


さっそく昼食のカップラーメンをいただきました。 雪の中で食べる温かいラーメンは美味しかったです。


食後に「つじやん」からコーヒーをいただいて、一服 したあとで、一匹の犬がやって来て「何かちょうだい」 みたいな顔でウロウロしていました。


しかし、すべて片付けた後なので食べ物は何もありません です。ごめんなさいワンコ。


山頂広場を離れ、売店前にたどり着くと、かまくら風? の雪の山があったので、そこで記念撮影をしようとしました が、S原さんがいません・・。


近くに転法輪寺というお寺があり、恒例の御朱印帳の 記帳に行っていたようです。


S原さんも戻ってきて記念撮影。ふと隣を見ると登山回数 が記された大きな掲示板があり、多い人で何と1万回も登山 していました。


1万回を365日で割ったとしても、実に約30年近くに なります。いや〜恐れ入りました。


せっかくなので、葛木神社で参拝しました。参拝したあと 一路伏見峠に向けて出発しました。


真っ白な雪を踏みしめ、ふと上を見てみると、あまりの 寒さで樹氷ができており、普段見られない光景に部員達の 気持ちが昂ります。


ロープウェイ駅付近のトイレで、休憩をしていましたが、 ふとしたきっかけで、年甲斐もなく雪玉ぶつけ合戦をして いました。


雪玉ぶつけ合戦もようやく終わり、先を急ぎます。しばらく すると、ログハウスがあり、そこでテントを張る一行と出会い ました。


この付近でテント泊をするみたいです。「雪上キャンプ」 ってかっこいいです。でも寒そう。


ここで軽アイゼンを外し、トイレ休憩をした後、再び進み 始めます。伏見峠の分岐を右に進み坂を下ります。が、かなり の急な斜面でした。


途中雪が残っているところがありましたが、軽アイゼン を既に外してしまったため、すべらないように手すりを握り ながらゆっくりと坂を下ります。


途中、湧き水が出ており、湧き水を汲みに来ている人も いました。


ようやくロープウェイ前バス停に到着して、バスを待って いました。登山客が多い為なのかバス停前トイレもきれいに 整備されていました。


南海バスに乗って、河内長野駅に向かいましたが、部員 たちは、疲れたのかほとんどが居眠りしていました。


河内長野駅で南海電車に乗り、大阪についた後、いつも の反省しない反省会を行いました。皆さんお疲れ様でした。


無事登山終了〜。




ひたすら階段を登る部員たち


ひたすら階段を登る部員たち


バルタン星人とウルトラマンの石像


バルタン星人とウルトラマンの石像


雪で覆われた登山道


雪で覆われた登山道


9合目付近で軽アイゼンを装着


9合目付近で軽アイゼンを装着


金剛山山頂の看板


金剛山山頂の看板


雪の中、昼食の準備をする部員たち


雪の中、昼食の準備をする部員たち


奥にあるのが金剛山登山回数表


奥にあるのが金剛山登山回数表


葛木神社で参拝


葛木神社で参拝


山頂付近の登山道にできた樹氷


山頂付近の登山道にできた樹氷


雪玉合戦に興じる三バカトリオ?


雪玉合戦に興じる三バカトリオ?


ロープウェイ前バス停のトイレ


ロープウェイ前バス停のトイレ


←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system