大文字山

山行日 平成21年12月23日 標高466m 歩行時間 4時間30分
行程(約10.3km)
京阪三条駅→蹴上→ねじりマンボ→南禅寺→水路閣→ 京都一周トレイル→大文字山→火床→銀閣寺→京阪出町柳駅<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、つじやん、たかやん(6人)

大文字の火床でご飯を食べました

本日は京都の大文字山。

今日から2人目の女子部員「たかやん」が新たに加わわりま した。

朝10時に京阪三条駅に集合して、ここから徒歩で蹴上方面 に向かいます。

地下鉄蹴上駅を通過すると、インクラインへ通じるレンガ 造りのトンネル「通称ねじりマンボ」にでてきました。

唐様式のような独特の看板やレンガ造りが風情を感じます。

ここで記念撮影をして、出発!

そこから道なりに歩くと、なぜか南禅寺に迷い込んで しまいました。ガーン(゚д゚lll)

南禅寺は京都でも有数の観光地で、せっかく来たので、 あちらこちらで記念撮影をします。

結局、南禅寺で30分ぐらい道草をくってしまい、 いよいよ大文字山へ出発しますがまたまた道がわかりません。

京都一周トレイルに行く道を南禅寺の職員さんに教えて いただき、南禅寺の裏山から、とぼとぼ歩いていくと、つい に京都一周トレイルにでました。

京都一周トレイルには、「道標」という案内板が いたるところにあり、わかりやすいです。

尾根筋のアップダウンを繰り返し、大文字山頂上に たどり着きます。ここから見る京都市内はすばらしいです。

景色がいいのか、頂上で昼食を取っているグループも 結構多いです。

そこから大文字火床に向かって山を降りていき、 大文字の火床に到着しました。

すでに火床では昼食を取る人がおり、空いている 火床を探しながら、階段をゆっくり降りていくと ようやく空いている火床が見つかりました。

ようやく昼食の用意を始めました。いつものように ガスバーナーでお湯を沸かして、カップラーメンとおに ぎりを食べました。

たかやんが「お昼のおかず」をたくさん作ってきて くれ、みんなに配ってくれていた。

ありがとうございます〜!

昼食後に部員どおしで、手持ちのお菓子交換をして、 ホットコーヒーをいただきました。

一服して落ち着いたので出発しました。

大文字の火床を横切り銀閣寺方面に向かいます。

残念ながら銀閣寺は工事中ででしたが、銀閣寺の門前は にぎやかでした。

門前町で京漬物をお土産に買って、京阪電車の出町柳駅 に向かって歩き出します。

途中で雨が本格的に降り出してきたので、雨具を着て、 とぼとぼ歩きます。

せっかくここまで来たので、もう少し足をのばし「ふた ばの豆大福」を買って帰ろうと思いました。

雨のなか「ふたばの豆大福」のお店に行ったのですが、 あいにく定休日でした。残念・・。

仕方がないので出町柳駅に引き返しました。

無事登山終了〜

ねじりマンボ

南禅寺水路閣

大文字山頂上

火床で昼食

大文字の火床

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る