吉野山(2回目)

山行日 平成26年4月19日 標高690m 歩行時間 5時間30分
行程 約7.6km)
近鉄吉野駅→七曲り→金峯山寺→上千本→吉野水分神社→奥千本→吉野水分神社→上千本→金峯山寺→七曲り→近鉄吉野駅<経路図>
参加者
K西、きむ、Y中、どひやん、S原さん、こじ〜、I島さん(7人)
今月の幹事:S原さん

やっぱり花見が目的でした

本日の登山は吉野山です。時期も4月下旬なので、中千本までは既に 葉桜です。近鉄電車阿部野橋駅の改札前に午前8時50分に集合し、 お弁当を買って、午前9時10時発の吉野行き特急に乗りました。

今日は、山登りというより、ハイキングに近いので、特急の中で ビールを空け、つまみを食べながら、まったりと過ごしました。

近鉄吉野駅に午前10時26分に到着しましたが、前回の花見の ハイシーズンと違って、人もまばらです・・。

とりあえず吉野駅から七曲りを登り始めました。登り終えると旅館 街やお土産物屋街があり、ついついY中部員だけが、こっそりと玉こん にゃくや筍天ぷらを買い食いしてしまいましたm(__)m。

金峯山寺をスルーして、吉水神社は立ち寄りました。花矢倉展望台 からは、これまで通ってきた旅館街やお土産物屋街が見下ろせましたが、 桜の木は既に緑に色付いておりました。残念です〜(>_<)。

吉野水分神社の境内に入り、なかなか趣のあるしだれ桜を眺めて、 写真をパシャリ。時間もないので、すぐに奥千本に向かいました。

途中の狭い道を車が通るので、車を気にしながら、とぼとぼと歩いて、 20分ほどで奥千本口バス停に着きました。バス停にはすごい人が並んで おり、公衆トイレもすごく並んでいました。

急な登り坂と下り坂を慎重にやり過ごしながら、ようやく桜が残って います西行庵に到着しました(*^^*)。

近くでシートを広げて、ビールで乾杯p(^^)qしました。皆さん思い思い のお弁当を食べながら、桜を楽しみました。

お昼を食べ終わって、今度は吉野駅を目指しました。途中のお土産物 屋街で、こんにゃく、筍天ぷら、豆腐ドーナツ、さくらんぼソフトクリー ム等などを食べました。( ゚v^ ) オイチイ

午後3時ぐらいにようやく吉野駅に到着しました。駅前で地ビールを 買って特急電車に乗り込み、阿倍野橋に向かいました。

登山無事終了〜。

吉野駅に停車するさくらライナー
(画像クリックで拡大)

七曲りで集合写真

こっそり買い食いするY中部員

水分神社のしだれ桜
(画像クリックで拡大)

奥千本の桜

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る