吉野山

山行日 平成22年4月10日 標高690m 歩行時間 5時間30分
行程(約7.6km)
近鉄吉野駅→下千本→中千本→上千本→吉野水分神社→ 中千本→下千本→近鉄吉野駅<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、たかやん、S原さん、 こじ〜、しげき、I津くん(9人)
今月の幹事:Y中事務局長

ほとんど花見が目的です

本日は桜シーズンの吉野山です。山全体が桜という風景 を楽しみにしています。本日から会社の技術系若手職員 「I津部員」が加わりました。パチパチ〜。

近鉄電車阿部野橋駅の改札前に午前9時50分に集合し、 駅でお弁当を買って、午前10時10時発の吉野行き特急 に乗りました。

今日は、山登りというよりは、ハイキングに近いので、 特急の中でビールを空け、つまみを食べながら「ワイワイ ガヤガヤ」の状態です。

これって完全にお花見なのでは?というぐらい電車の中 は宴会モード全回で和んでいました・・。

近鉄吉野駅に午前11時26分に到着すると、さすがに 桜シーズンとあって、ものすごい数の人が吉野駅前にいま した。

とりあえずトイレに行くにも結構並びました。

駅では「混雑するので帰りの切符は今のうちに買って 下さい。」とのアナウンスが流れていました。

帰りの切符をあらかじめ購入して、いざ出発します。

吉野山に向かう道路にはマイカー客の車がいっぱいで した。吉野温泉のそばを通り、しばらく歩くと五郎兵衛 茶屋から如意輪寺に向かいました。

如意輪寺には、花見客が結構いました。

大きいお線香を100円で買って、お寺でお参りを しました。

如意輪寺から階段を上がり、大きな観光駐車場に出ま したが、そこから上千本への道がわからず、駐車場の おじさんに道を教えてもらいました。

駐車場から舗装道を下り、途中で山道は入り、再び 上千本に向けて歩き始めた。

途中お弁当が食べられて、桜の綺麗なところがあり、 桜の下で、お弁当とビールをいただきました。

おいしいお弁当を食べて、ビールを飲み、きれいな 桜を見る。なんて幸せ!

恒例のおやつ交換(今日はおつまみが多かった ですが・・)を行い、桜を見ながら、黄昏ました。

落ち着いたところで、上千本に向けて出発しました。

しばらく歩くと上千本に到着し、そこから見下ろす桜 の風景は絶景としか言いようがありません。

まだ時間があるので、もう少し先まで行こうという 話になり奥千本方向に進みました。

結局、吉野水分神社まで行きました。なかなか趣の ある神社で、境内のしだれ桜がとても美しかったです。

しだれ桜をバックに集合写真を撮ったあと、時間も ないので吉野駅に向けて歩き出しました。

往路とは違う道を行きましたが、途中におみやげ物屋 さんや旅館などがたくさんありました。

腹痛薬の「だらにすけ」を買って、味噌田楽やソフト クリームを買い食いした。

午後5時前ぐらいにようやく吉野駅に到着しました。

帰りの電車で飲むための地ビールを買って特急電車に 乗り込み、桜の宴をあとにしました。

登山無事終了〜

混雑する吉野駅付近

如意輪寺

中千本付近

上千本から見下ろす

吉野水分神社

買い食いをする部員達

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る