トエンティクロスと摩耶山

山行日 平成22年9月18日 標高699m 歩行時間 5時間0分 行程(約8km)
地下鉄新神戸駅→布引雄滝→市ヶ原→トエンティクロス→徳川道→ 摩耶山→摩耶山ロープウェイ→阪急王子公園前駅<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、S原さん、 こじ〜、しげき、I津君(男)、I島さん、I津さん(女)(10人)
今月の幹事:Y中事務局長

20回も川は渡りませんでした

まだ残暑も厳しいとのことで、涼しいコースを探しました。 まだ蓬莱山ショックを引きずっています。

部員達から神戸にある「トエンティクロス」がいいという意見 があり本日は、「トエンティクロス」になりました。

本日から若手女子のI津さんがお試しで新たに加わりました。 パチパチ〜。

地下鉄「新神戸駅」の改札前に午前10時に集合しま したが、K西部長が来ていません。

皆は「また遅刻か〜」と待つこと15分。ようやく K西部長がバツが悪い顔をして現れ、お互いにあいさつ を交わしました。

全員揃ったところで、駅近くのコンビニで食料や飲物 を買って、いざ出発します。

新神戸駅の裏山を歩いていると、すぐに布引雌滝の 涼しげな瀑布が見え、とりあえず記念撮影をします。

再び歩きだしますと今度は布引雄滝が見えました。 こちらは結構大きいです。

何でも「華厳の滝」や「那智の滝」と並び日本3大 神滝と言われるそうです。へえ〜。

布引雄滝を後にすると、今度は神戸市民の水道水を 貯める「布引貯水池」が見えてきます。

ここで休憩をします。おやつのチョコを皆におすそ 分けします。

布引貯水池の橋を渡り、しばらく進むと市ヶ原に 到着します。

少し古びたお茶屋さんがありトイレもあります。 ここで再び休憩します。再び出発しますと、ここから がトエンティクロスの本番みたいです。

名前の由来が「川を20回クロスして渡る」と 言われるだけに、川の連続でした。

川は慎重に渡りましたので、なんとか水難被害者 を出さずに済みました。

お昼ごはんは、植物園で食べようと思いましたが、 もう12時になってしまったので、途中のベンチがある ところで昼食をとりました。

本日もお昼ごはんは、定番のカップラーメンと おにぎりです。

お湯を沸かして、カップラーメンにお湯をそそ ぎます。おいしそうです。

おいしくラーメンをすすりながら、おにぎりを ほおばります。お昼ごはんの後は、デザートタイム です。持ち寄ったお菓子を交換してくつろぎます。

デザートタイムも終わり、再び出発をして、川を 渡り続け、ようやく森林植物園に到着しました。

予想より時間が早くまだ午後1時前です。ここ で登山を終わるには少し時間が早いです。

せっかくなので摩耶山まで行きたい」との意見が あり、急遽予定を変更して、徳川道沿いに摩耶山を 目指します。

1時間半程度かけて摩耶山掬星台に到着しましたが、 フリーマーケットをやっており、なんだかにぎやかです。

展望台から神戸の街並みを眺めてみます。「六甲アイ ランド」や「ポートアイランド」や「神戸空港」が見えます。

ふと展望台から真下を覗き込むとI島さんがおいしそうに ビールを「グビリグビリ」飲んでいます。いいなあ〜。

せっかくなので摩耶山三角点で記念撮影するため、 掬星台から移動しました。

耶麻山の天狗岩大神を三角点と間違えるドジをやらか しますも、何とか三角点を見つけて記念撮影。

すでに午後3時30分を回っており、摩耶山ロープ ウェイとケーブルカーを使って麓まで降りて、そこから 阪急王子公園前まで歩きました。

登山無事終了〜。とはいかず梅田で反省会と称し つつ飲み会を行う一同でした。

布引雄滝

布引貯水池

トエンティクロスの小川を渡河する

ビールを飲み干すI島部員

摩耶山三角点

摩耶山頂での記念写真

ロープウェイから景色

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る