高尾山


山行日 平成21年12月6日 標高599m 歩行時間 4時間
行程(約7km)
京王高尾山口駅→岩屋大師→びわ滝→高尾山頂→薬王院山門→展望台→京王高尾山口駅
参加者:K西部長、Y中事務局長(2人)

東京へ遠征しました

K西部長と2人で東京で2週間ほど研修があり、その間の 日曜日に東京では有名な高尾山に登りました。


京王線高尾山口駅に10時頃に到着して、K西部長が駅の コンビニでアミノ酸を購入。K西部長曰く「これを飲むと疲れない」 そうです。ほんとうかな〜


さっそく登山開始。高尾山ケーブル駅を通り過ぎ、6号路 といわれる登山口から登り始めました。


さすが人気登山コースとあって、12月だというのに結構 登っている人が多かったです。


途中、岩屋大師でお参りしたあと、びわ滝を過ぎると6号路 と山頂ループコース合流があり、そこで休憩や食事をして いる人たちがいました。


我々も疲れたので、その傍らで一休み・・・。

再び出発するとすぐに頂上に着いたが、頂上には驚くほど 人がいて、さすが年間250万人訪れる山です。


これは完全に観光地だと思いつつ、ご飯を食べる場所を 探しました。


ちょうど高尾山と書かれた石碑のそばが空いていたので、 カップラーメンを食べるため、ガスストーブでお湯を沸か しました。


高尾山の石碑のそばにいたので、ひっきりなしに「シャッ ターお願いしてもらっていいですか」と言われてしまった(笑)


高尾山頂上から西側を見ると富士山らしい山が見えます。 東京の西部なので、富士山が見えても不思議ではありませんが・・


高尾山を下山していくと、やっぱりジーパンやスニーカーの 人が多いです。途中で薬王院山門を通り、展望台にて眼下の 景色を楽しみ、ようやく京王高尾山口駅に到着しました。


無事登山終了〜




高尾山ケーブル駅前


高尾山ケーブル駅前


高尾山頂上


高尾山頂上


高尾山頂の看板


高尾山頂の看板


富士山?


富士山?


←クリックして頂けますと励みになります。

トップページに戻る
inserted by FC2 system