摂津峡


山行日 平成27年7月25日 標高100m(白滝) 歩行時間 4時間00分
行程 約11km)
JR高槻駅→上ノ口バス停→摂津峡大橋→白滝→あくあぴあ芥川→JR高槻駅<経路図>
参加者
I島さん、S原さん、K西、しげき、こじ〜、T屋くん、きむ(7人)
今月の幹事:きむ

涼しい渓谷で冷たい麺を食す

夏の暑い時には渓流があるところが、涼しくてよいかなと思い高槻市 の摂津峡に行ってきました。


本当は近くにある「竜王山」という山にも登りたかったのですが、近 頃の暑さで熱中症が心配されたことと、台風11号の影響で登山道が崩れ ているかも、と思い、あえて今回は登山は目的から外しました。


さて集合はJR高槻駅で、ここから高槻市営バスに乗り込み、バスに 揺られること約15分で到着しました。


つい先程まで都会だったのに・・・という感じが、なんだか高槻のす ごいところ、と思いました。終点の「上の口バス停」から、まずは摂津 峡大橋に向かい、摂津峡の入口に向かいます。


芥川という川の中流位ですが、きれいな水と景色でしたよ。しばらく 歩くと摂津峡です。うーんやはり涼しげ!川遊びしてる家族等がいました。 楽しそうですね。


しばらく川沿い涼しい道を歩き、脇道を進むと「白滝」という、おでん のネタのような名前の滝があります。


向かってみますと、それ程大きくは無く、小ぢんまりしていますが、 涼しげな滝でした。ここでみんなで集合写真を撮りました。


その後は、また元の川沿いを歩きましたが、わりとすぐに川沿いから は離れることになりました。


あれっ、せっかく川沿いで昼御飯にしようと思ったのに・・・。

あれよあれよと言う間に離れていく始末。


しかし、その後に川沿いでバーベキューができるエリアがあり、その端 の方に空きスペースがあったので、そこでお昼にしました。


そこで、幹事がどうしてもやりたかった「渓流で冷たい麺を食す」を 実践してみました。


麺は茹でなくてよい、最近流行り?の流水麺を使用、これはバーナーで 湯を沸かさずとも簡単にできるので、アウトドア向きだと思います。


これを氷水でほぐし、薬味のネギを添えて食しました。冷たくて美味 しいと好評でした。やった!!


昼御飯の後は、摂津峡公園のエリアを離れ、芥川沿いの遊歩道(芥川 清水緑道)沿いにJR高槻駅を目指して歩きます。


途中、「あくあぴあ芥川」という芥川に生息する動物の標本や魚の 水槽があり、無料にしては整った施設を見学しました。


後は一路JR高槻駅に向かい、今回の行程は終了しました。


しかしこれでは終わらず、明るいうちから、いつもの反省しない 反省会になだれ込むのでした。


無事登山(はしていませんが)終了〜。







上の口バス亭から出発です
(画像クリックで拡大)






摂津峡大橋
(画像クリックで拡大)






涼しげな道
(画像クリックで拡大)






白滝にて記念撮影
(画像クリックで拡大)






そばを食す
(画像クリックで拡大)






芥川清水緑道
(画像クリックで拡大)






あくあぴあ芥川
(画像クリックで拡大)



←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system