青龍山

山行日 平成27年8月22日 標高333m 歩行時間 3時間30分
行程 約7km
近江鉄道多賀大社駅→故宮神社→いわくら峰→青龍山頂上→花の森→ 大門池→キリンビール滋賀工場→JR南彦根駅<経路図>
参加者
K西、きむ、Y中、どひやん、こじ〜、I島さん、T屋君、つじやん、N西君(9人)
今月の幹事:Y中

登山とビール工場見学を楽しみました

今日は滋賀県多賀町の青龍山を登ってからキリンビール滋賀工場で 工場見学する予定です。JR琵琶湖線に乗り途中で、近江鉄道に乗 り換えて、ようやく集合場所である多賀大社前駅に到着しました。

駅の反対側にあるコンビニで、お昼ご飯を買ってから、駅の入口 に戻って恒例の集合写真を撮りました。

今日は曇り空で、さほど暑さも感じられず、この時期にしては歩き やすい環境です。駅を出発してから、故宮神社を目指して歩き始めます。

途中に名神高速道路の多賀サービスエリアのそばを通過しましたが、 一般道と接続されており、高速利用者以外の方もサービスエリアの店 舗を利用できるようになっています。知らなかった((;゚Д゚)オレシラナイ

看板を見ますと「スターバックス」や「餃子の王将」など多くの人 気店がありました。餃子の王将で餃子とビールを注文したい〜。と いう気持ちを我慢して、再びてくてく歩き出します。

国道307号線を渡ると、すぐに故宮神社に到着しました。鳥居を 潜ると、すぐに「いわくらのみち」の入口がありましたが、お昼ご飯 を食べるため、一旦通り過ぎました。

神社の境内に東屋(あずまや)があり、ここでお昼ご飯をいただく ことにしました。みんなおにぎりやパンを食べながら、恒例のお菓 子配布を行います。

お昼ご飯を食べ終わってから「いわくらのみち」の入口まで戻って 、いよいよ青龍山を登り始めました。

途中に動物除けの高圧電線注意の看板があるフェンスがあり、一瞬 このまま進めるのか躊躇しました(°°;)"。

よくみるともう一つ看板があり、どうやら扉には高圧電線が流れて おらず、誰でも中に入れることがわかりました。

扉を開けて中に入り扉を閉めて、進み始めました。以外と急勾配の 階段などが続き、20分程度で「いわくら」と「青龍山頂上」との 分岐にでました。

「いわくら」の方に進むと、すぐに祠(ほこら)と後ろに大きな 岩がありました。どうやらここが「いわくら」みたいです。

「いわくら」でK西さんを先頭に、部員の安全と遅刻撲滅を祈願して、 先ほどの分岐に戻ります。

分岐から、今度は「青龍山頂上」に向かい登り始めました。5分ほど で頂上に到着しました。きむ部員が恒例の三角点タッチの儀式を行い、 みんなで頂上からの景色を楽しみました。

下りは、故宮神社へのピストンではなく、反対側の「花の森」方面 から降ります。

階段道が整備されていますが、あまり人が通らないのか、先頭を歩く Y中氏の顔に蜘蛛の巣が何度も引っかかり、もがいています。

さらに途中で、草が生い茂って道がわからなくなり、10分ほど道 探しをして、ようやく道を見つけました(´∀`)

下り道を再び降り始めて、ようやく登山口に到着しました。

登山口と接続している林道を歩き始めようとすると、集合に遅れて ビール工場のみ参加のはずだったI島さんから電話で、青龍山の分 岐地点にいるという連絡があり、近くに東屋でI島さんを待ちます。

15分程で、I島さんが追いついて、全員揃ったところで、山頂 からふもとに向かって、右側方向(故宮神社方面)にフェンス沿 いに設置された林道を進みました。

この判断が悲劇をもたらします。

7〜8分歩きますと、林道の終点では作業用モノレールが置かれて いますが、高圧電線のフェンスで周り囲まれて、先に進めません。

つじやんが作業用モノレールに乗って、脱出するぞと息巻いていま したが、それも無理なので(当たり前ですが・・)、どひやんがス マホの地図を確認してくれました。

すると林道の反対側が、本来の出口であることが判明します。 部員の皆様に平謝りで、元来た林道を引き返し、さきほどとは 反対側の林道を歩くと、今度こそ出口が見つかりました。

出口を出てから名神高速道路の下をくぐって、大門池に到着しま した。大門池を時計回りに歩いて、キリンビール滋賀工場方向に 歩き出します。

曇り空は消えて、ギラギラの太陽が照りつけますが、風もあって、 たいして暑さは感じませんでした。

ようやくキリンビール滋賀工場に到着しました。

ビール工場見学の受付を済ませました。ところが・・・。

受付のお姉さんの説明では「帰りのJR南彦根行のバスが、工場 見学終了2分前に出発します」「その次のバスは2時間後です。 また近江鉄道もありますが、駅まで20分かかります。本数は 1時間に1本」とのことです。

つまり試飲時間20分いっぱいを使いますと、帰りのバスに乗り 遅れて、2時間待つか、それとも駅まで20分歩いて、1時間に 1本の電車に乗るかのどちらかに・・・。

仕方がないので作戦を変更して、先に工場売店でお土産を見て、 ビール工場見学に参加しました。最後の試飲は10分でビール 3杯を飲むハイペースぶりで、工場を後にしました。

そんな飲み方をしましたので、工場前のバス停に着く頃には 完全に出来上がっている状態です。

結局、湖国バスが20分近く遅れて到着したので、最後まで試飲 していればよかったという愚痴をこぼしながら、バスに乗り込み 無事にJR南彦根駅に到着しました。

みなさんおつかれ様でした。無事登山終了〜。

近江鉄道の吊革広告
にあったヤマノススメ

多賀大社前駅にて

湖国神社

「いわくらのみち」入口

「いわくら」と「頂上」との分岐

「いわくら」

青龍山頂上

三角点を触るきむ部員

フェンス沿いの林道

大門池と青龍山

キリンビール滋賀工場

試飲タイム

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る