五月山

山行日 平成27年12月26日 標高316m 歩行時間 2時間00分
行程(約4.5km)
      阪急池田駅→五月山公園総合案内所→秀望台→自然とのふれあいコース→
      五月山霊園→日の丸展望台→五月山霊園→自然とのふれあいコース→秀望台→
      五月山動物園→阪急池田駅<経路図>
参加者: きむ、Y中、どひやん、S原さん、しげき、こじ〜、I島さん、
     T屋君、N西君、つじやん、(10人)
今月の幹事:しげき

五月山でウォンバット

今回は登山サークルの総会兼忘年会があるので軽めの登山と いうことで、大阪の池田市にあります五月山に行ってきました。

ここは周辺が公園として整備されているので、家族連れが多く また春なら桜や秋なら紅葉が有名で賑わうとのこと。

阪急池田駅に14時集合ですが、阪急京都線のダイヤが乱れて おり、20分ほど遅れて全員が集まりました。

さっそく五月山に向け出発します。 池田駅のそばにあるアーケードで覆われた商店街を通り抜け、 住宅街を通り抜けます。

しばらくすると皆の足が止まっています。理由を尋ねると 「日本酒の呉春」の製造元があるとのこと。有名らしいので一応 写真に収めてから、先に進みます。

五月山公園に入ると、右手にかなり充実した遊具が見えます。 左手の五月山動物園を通り過ぎましたが、なぜかウォンバット を強調する看板がちらほら。どうやらウォンバットを売りにして いるようです。

ドライブウェイ料金所手前の車道を横断すると、しばらく登り が続きます。登りきると秀望台にたどり着きました。

ここは展望が抜群で、猪名川周辺が一望でき、特に阪神高速の 大きな橋の存在感に圧倒されます。

秀望台から先は少しドライブウェイの車道沿いを歩いて、右手 の登山道に入ります。

五月山公園には色々なコースがありますが、自然とのふれあい コースをチョイスして進みます。

公園とはいいますが、森の中を自然道を歩くので登山らしい 雰囲気が味わえます。

しばらくするとアスレッチックのつり橋があり、通る必然性も ないのですが、わざわざつり橋を渡ります。

ここで普通に渡ればいいのですが、関西人の悲しい習性なのか、 わざわざボケて通ります。

しばらく歩くと五月山霊園が見えてきました。 この霊園の奥に目的の日の丸展望台があります。

展望台は、らせん状の通路を登る構造となっており、5〜6周 ほどグルグル回って登ると、ようやく展望台頂上に着きました。

個人的には、先ほど秀望台の方が景色がきれいだと思いますが 目的地なので、とりあえず記念撮影をしました。

もう一つの目的地である「三角点」は、展望台横の林の中にある とのことなので、林の中を進んで三角点を見に行きます。

三角点も見終わり、登ったルートをまた戻って、阪急池田駅に 向かいます。

帰りは少し時間があったので、五月山動物園に立ち寄りました。 うれしいことに(#^.^#)入場無料ということで、喜んで入っていくと ウォンバットやアルパカ達が出迎えてくれます。

動物園の目玉であるウォンバットは御年25歳で以外とご年輩でした 五月山動物園の動物たちを見て、五月山を満喫してから池田駅周辺で 反省しない反省会(忘年会)に向かいました。

無事、登山終了〜

呉春の製造元
(画像クリックで拡大)

秀望台

つり橋でぼける

日の丸展望台にて
(画像クリックで拡大)

五月山三角点

五月山動物園

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る