六甲山(4回目)


山行日 平成27年2月21日 標高931m 歩行時間 6時間00分
行程 約11.7km
阪急芦屋川→滝の茶屋→高座ノ滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→七曲り→六甲山山頂→魚屋道→有馬温泉<経路図>
参加者
きむ、どひやん、S原さん、こじ〜、たかやん、(5人)
今月の幹事:こじ〜

関西屈指の人気の山。汗をかいた後の温泉は最高だぁ

今回は3年振りの六甲山です。ちょっと間が空きましたね(^_^;)集合 は朝9時に芦屋川駅だったのですが、どひやん以外はギリギリ到着で、 あと一人の方がドタキャン(またか、という声が漏れましたが・・・) となりました。


しかしながら、たかやんが約1年振りの参加ということで、みんな 気分を替えてLet’go!)^o^(


今日は天気が良く、登山日和なので、沢山の人が六甲山に向かって歩を 進めていきます。アクセスが良いこと、コース、標高etc.は人気がある ことにもつながるのですが、今回それを再確認することになりました。


駅近のコンビニで食料を買いますも、おにぎり類がすでに品薄状態 です。う〜ん(@_@)これはぁ。

さて、コースは前回と同様、ロックガーデン経由→最高峰→有馬温泉 です。


みんなで、職場のたわいもない話や、ドタキャンされた隊員の(体調大 丈夫なのかな?といった)お話をしながら、高級住宅地を抜けて登山口へ。


今日は天気が良いだけでなく、予報通り、気温も20度近くまで上がる ということですので、すでにみんな汗かき状態です。登山口で上着を 脱ぐ服装調整やトイレの小休止をとった後、いよいよ山へ登ります。


今回の山行は、昨年の伊吹山以来の本格的(?)な山歩きとなりまし た。ペースメーカーとして先導していくのは、こじ〜ですが、みんな 久々の登山ということもあったので、序盤は抑え目です。


しかーし、本当に久々の参加で、体調も芳しくないと聞いていました、 たかやんが、岩場を元気に登る姿には、男性陣一同ビックリ(゜o゜)


岩場を登りながら、後方を振り向きますと、快晴の下、神戸から大阪 市街(あべのハルカスまで)、さらに生駒の山々まで一望です。


やはり、お天気のいい日の山登りは最高ですね。と思いながらも、 後ろからは続々登山客が来ます。前をみても登山客といった状況で、 風吹岩へ到着しました。よし休憩だ(^O^)


と、ここで思わぬ光景がぁ・・・・。

前回(六甲山3回目)を彷彿とさせる、たくさんの子供たちが風吹岩 をほぼ占拠していたのだ。


本格的な休憩を望みながら、ここまで頑張ってきたS原さんの気持ち を打ち砕くかのように、われわれはそそくさと出発します。

ごめんね、S原さん<(_ _)>


とりあえず、あのたくさんの子供たちの集団に巻き込まれたら動くの は大変だと思い、とにかく先に歩を進めて、ゴルフコースの横を抜けて、 ようやく休憩します。


そうこうしている内に、あの子供たちが近づいてきた。結構、早い ペースだ。どひやんが、我々をぬいていく子供たちを数えていたところ、 総勢80名以上?ひぇ〜っ、前回とは全く違う数にビックリ(@_@;)


休憩を終えて、再び山歩きを開始した後に、我々は予定している山頂 でのお昼休憩は、あの子供たちにぶつかる可能性が大いにあると考え、 結局、前回と同じ雨ヶ峠付近で、早めの昼食をとることになりました。 山頂でとりたかったので残念だぁ。


前回は寒い思いをしながらの昼食であったが、今回は暖かくて、そう いう思いをせず、一方でガスバーナー持参されるようお願いしていた ドタキャン部員に思いを馳せながら、カップ麺等の楽しい昼食となり ました。コーヒー、おおきに土肥やぁん(^O^)


約1時間の昼食後、山歩きを再開します。最後の難所?七曲りを超え、 ようやく一軒茶屋に到着しました。きむ隊員とこじーはバッジを購入。 その後、六甲山山頂(最高地点)へ。


ここでまたまた、あの子供たちの集団と遭遇します。やはりか・・・ (-_-;)最高峰の場でちょうど写真撮影していたところでありましたが。 我々は苦笑い。


このまま温泉も一緒に浸かっちゃうのかぁ?子供たちが立ち去った後、 記念撮影します。やはり登り切った後は、風にも吹かれて、達成感で 心地いいぜぃ。


ともあれ、有馬での温泉、帰りの梅田までのバスのこともあり、そそ くさと下山体勢へ。一軒茶屋近くの広場で集まっている子供たちを横 目に、有馬温泉へ向かう魚屋道へ。


前回はこの辺りで、舗装道が凍っていて危なかったと思いながら、 どんどん下っていきます。


途中で、昨年秋の台風被害でか、陥没している所の脇などを通過します。 約1時間ほどで有馬温泉口に到着しました。とりあえず、無事に登山終了〜。


登山口近くの、やはり前回と同じ、簡保の宿のお風呂に行くことに。 温泉は金泉です。下山後と見られる人もいて、結構混んでいましたね。


でも、汗を流せてスッキリです(^O^)お風呂から上がった後は、ロビーで サイダーやアイスと各々くつろいでいましたが、あっ!帰りのバスの時間 確認と席を確保しなければと、いそいそ温泉中心街へと下りて行きました。


梅田までのバスのチケットを購入したあと、出発時間まで結構ありまし たので、パブで簡易な打ち上げをして、ビール一杯いただきました。


その後は、温泉街へ。

炭酸せんべいを購入し、コロッケに、酒饅頭を頬張り、明石焼きにまで 手をだそうかとしましたが、ここは我慢我慢。


つまみ食いが好きなY中事務局長が、この場にいなくて、ほんとうに気 の毒でした(*^_^*)


バスに乗車後は、心地よい疲れと少しのほろよい。満腹かげんで、みんな お眠り状態に(-_-)zzz 帰路は少々混んでいたため、約10分遅れで梅田に 到着し、その後、いつもの反省しない反省会に突入。


無事、終了。みなさん、お疲れ様でした〜。




いよいよ入山です!


いよいよ入山です!


一幅の清涼剤?


一幅の清涼剤?





なかなかきますロックガーデン
(画像クリックで拡大)






風吹岩を占める子供たち
でも見晴らしは最高(^O^)
(画像クリックで拡大)






天気はいいが、結構な暑さ(^_^;)
(画像クリックで拡大)



久々参加ながら、余裕の表情のたかやん!<br>


久々参加ながら、余裕の表情のたかやん!






最高峰にて、はい、チーズ!
(画像クリックで拡大)



ん?今回もきました?<br>


ん?今回もきました?






悪の微笑(ー_ー)!!
(画像クリックで拡大)






入浴後のパブにて乾杯!
いいかんじ〜
(画像クリックで拡大)



←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system