三輪山(山の辺の道)


山行日 平成27年9月12日 標高467m 歩行時間 4時間30分
行程 約10.6km
JR柳本駅→景行天皇陵→山の辺の道 →檜原神社→狭井神社→三輪山 →大神神社→JR三輪駅<経路図>
参加者
きむさん、どひやん、S原さん つじやん、N西君(5人)
今月の幹事:どひやん

敬虔な心で三輪山に

今回は三輪山です。

幹事が以前、テレビ番組(世界の不思議を発見する番組です)で紹介 されているのを見て、ぜひ登りたいと考え、企画しました。


三輪山は大神神社のご神体であり、敬虔な心で入山します。午前 11時5分にJR柳本駅に集合して、いざ出発です!


駅から東へ道を進めます。黒塚古墳を横目に進みまして、国道169 号線を渡りますと崇神天皇陵が見えてきます。


崇神天皇陵の真横の道を歩いて、そのまま進みますと、山の辺の道へ の分岐にたどり着きます。


山の辺の道はとても整備されておりトイレマップもあるぐらいです。 行き交う人も多く、ハイキングコースとしても人気のようですね。


なだらかな道をのんびりと歩いていますと、とてもリラックスします。 道沿いに咲いています、コスモスやら彼岸花が出迎えてくれます。


所々に見られます、近隣の農家の人が出している、野菜の無人販売所 の商品を見ているだけで、心がほっこりします。


1時間ほど歩きまして、山の辺の道を少しだけ離れたベンチで昼食を 摂ります。ここには、古代大和地方の案内図があるのですが、ほとんど が想像図です。古代のロマン(?)を感じますね。


昼食後に少し歩きますと、 檜原神社に到着しました。お参りして山行 の安全を祈ります。さらに、道をすすめますと、狭井神社に到着です。 ここから、三輪山に入山します。


お参りをして、神水の井戸・狭井から湧き出ている「薬水」を飲んで、 入山料300円を納めて、さあ、入山です。


(三輪山は大神神社のご神体であるので、山中での出来事については、 自粛します。)


下山後、大美和の杜展望台にて、大和三山を堪能した後、大神神社を 参詣し、JR三輪駅へ向かいます。駅前の商店街の食堂にて、三輪そう めんをいただき、帰路へ。


皆さんお疲れ様でした。無事登山終了〜。







恒例の集合写真
(画像クリックで拡大)






山の辺の道で
コスモスと彼岸花
(画像クリックで拡大)






お昼休憩
(画像クリックで拡大)






大神神社拝殿
(画像クリックで拡大)






三輪そうめん
(画像クリックで拡大)



←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system