箕面山

山行日 平成26年6月29日 標高355m 歩行時間 2時間
行程 約5.2km
阪急箕面駅→箕面昆虫館→箕面山→三国峠→大ケヤキ→ 六個山→憩いの丘→阪急箕面駅<経路図>
参加者
きむ、Y中、どひやん、しげき、こじ〜、S原さん(6人)
今月の幹事:しげき

大阪の裏庭を楽しみました

今日は箕面山に登ります。阪急箕面駅に午前10時に集合しまし た。まず、駅前にあります、箕面のゆるキャラ「ゆずる君」の石像 と一緒に集合写真を撮りました。

箕面の滝方面へ向かいますが、川沿いの道は何故か小さな虫が大 量発生しており、虫を手で振り払いながら歩いてゆきます。

川沿いの道の途中に、箕面山への分岐があり、そこから山道を 登ってゆきます。

山道は日陰が多く、じめじめしており、ここにも虫がたくさん いるかな?と思いましたが、川沿いに比べれば全然大丈夫でした。

そうこうしているうちに箕面山に到着しました。恒例の山頂で の集合写真を撮りました。

そこから尾根筋沿いに、北に向かって歩きますと、今度は三国 峠に到着しました。木々の間から箕面の滝が見えます。

さらに尾根筋を歩いてゆくと、大ケヤキがあり、その大きさに 魅せられながら、今度は箕面ゴルフ場に出てきました。

登山道がゴルフコースのすぐ脇にあり、ゴルフをしている おじさん達を見ながら歩きました。

最近の「ゴルフカート」は、無線リモコンで動くことを 知らずに、ビックリしました。

ゴルフ場を過ぎて、しばらく歩きますと、段差の高い階段 道を登りますと絶景ポイントがありました。

眼下には、大阪の街並みが見渡せます。伊丹空港や梅田の高層 ビル街や大阪ドームが見渡せ、遠くは生駒山から、淡路島を経て 西は神戸市街まで、見れました。

しげき部員の話では、いつもは霞みが、かかっているが、今日 はよく見えるとの説明でした。

お昼の12時を過ぎており、お腹も空いたので、六個山を目指 して、最後の上り坂を登ってゆきます。

ようやく六個山に到着しました。三角点は、なぜか松尾山に なっています。

さっそくお昼ご飯の準備で、バーナーでお湯を沸かして、 カップ麺をいただきます。

お昼ご飯を食べ終わって、恒例のお菓子配りを終えて、出発 しようとしましたが、集合写真を撮り忘れていることに気づいて、 もう一度、三角点のところに戻り写真撮影をします。

目的も達成できて、山頂から下り始めます。下り始めて、約20 分ほどで憩いの丘へ到着しました。

その後は、何と、近くにある「しげき部員のご自宅」におじゃま しまして、反省しない反省会をしました。

登山無事終了〜。

ゆずる君と一緒に
(画像クリックで拡大)

もみじ天ぷら屋さん

箕面山頂上

三国峠から見た箕面の滝
(画像クリックで拡大)

絶景ポイントから見える大阪の街並み

六個山頂上

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る