箕面の滝


山行日 平成22年8月14日 標高110m 歩行時間 2時間
行程(約5.2km)
阪急箕面駅→箕面昆虫館→展望台→箕面大滝→龍安寺→ 箕面昆虫館→阪急箕面駅<経路図>
参加者
K西部長、どひやん、Y中事務局長、つじやん、こじ〜、しげき、I津君(7人)
今月の幹事:K西部長

前回の反省で涼しくて楽な登山です

本日は暑い時期なので、前回の蓬莱山の反省から涼しい所 を選びました。


阪急箕面駅に10時に集合しました。さっそく箕面の滝に 向かって出発します。


滝までの道は、渓流沿いの涼しげな道が続きます。やがて 箕面昆虫館に到着しました。夏休みだけあって子供がたくさん います。


途中に展望台に向かう道があり、今日は平らな道ばかり なので「楽ばかりしてはいけない」と急遽展望台に向かいます。


ところがこの展望台への階段が、すぐに終わると思いきや、 結構長いです。そのうちK西部長が貧血でダウンして、休憩 する事態に・・。


しばらく休憩して部長が復活しました。よかったです。 ようやく展望台にたどり着き、ひと安心です。


展望台だけあって、景色はよいです。遠くは梅田までの 景色が見えます。


展望台にいた地元のおじさんから階段を降りずに箕面 大滝に行く道を教えてもらいした。


部長が体調不良のこともあり、おじさんから聞いた道 を歩くことにします。


途中に「さるにエサをあげないで下さいの看板」が あります。その絵がかわいいです。


おじさんからは、楽な道と聞いていましたが、やや 交通量のある車道に出てしまい、車を気にしながら歩く 羽目になりました。


ようやく遊歩道に降りる階段にたどり着き、遊歩道 へ合流しました。


渓谷沿いの道なので、実に涼しくて気持ちがいい です。そうこうしているうちに箕面大滝に到着しました。


ここで恒例の集合写真を撮り、各自それぞれに箕面大滝 を眺めていました。


猿対策のため弁当は持ってきませんでしたが、食堂 の値段が意外に高く、箕面駅付近で食べようとの話にな りました。


何も食べずに帰るのも何なので、カキ氷を買って皆 で食べました。それから箕面大滝を後にしました。


帰りは平らな道を歩き、すいすいとした足取りで 箕面駅に向かって行きます。


売店で、もみじせんべいが売っていたので、 もみじせんべいを買いました。


甘くておいしかったですが、油っぽく、全部食べら そうにもないので、皆に配って食べてもらいました。


この辺が地元である「しげき部員」の話では、駅に は食堂がなく箕面スパーガーデンに食堂があるのでは ということなので行ってみることにしました。


箕面スパーガーデンのエレベーターに着くと、どうやら エレベーターに乗るのに100円払う必要があるらしいです。 ここは節約して坂を登ることにしました。


箕面スパーガーデンに到着して、レストランのあるプール に行くと、どうやらプールの入場券が別途いるらしいのです。


しげき部員が「前に来た時は入場料はいらなかったはず」 と、施設の人に改めて聞いてみると「プールの時期は、別途 入場料がいります」との答えでした。


仕方がないので、箕面スパーガーデンを後にしますが、 降りのエレベーターは無料らしく、エレベーターに乗りました。


そして箕面駅まで歩いて、結局、駅近くに食堂を見つ けました。そこでお昼ご飯をいただきました。


登山無事終了〜。




箕面の滝への道


箕面の滝への道


展望台から大阪方面の風景


展望台から大阪方面の風景


さるにエサを与えないでの看板


さるにエサを与えないでの看板


車道を歩く部員


車道を歩く部員


箕面大滝


箕面大滝


箕面スパーガーデンのエレベーター


箕面スパーガーデンのエレベーター


←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system