京都一周トレイル(東山コース)

山行日 平成27年10月3日 標高242m 歩行時間 4時間30分
行程 約10km
京阪伏見稲荷駅→奥社→四ツ辻→泉涌寺→渋谷街道横断部→ 清水山→東山山頂公園→粟田神社<経路図>
参加者
K西、きむ、どひやん、S原、こじ〜、I島さん、つじやん(7人)
今月の幹事:S原

快晴の京都東山をのんびり散策しました

今回は、京都一周トレイルの東山コースに行ってきました。京都一周 トレイルとは、古都京都の市街を取り囲む山々を中心に5つのコース があります。

今回は、その中の東山コース(伏見稲荷から比叡山まで約24.6km) の内の伏見稲荷〜蹴上手前までの約10kmのコースです。

午前10時10分に伏見稲荷駅改札口前に集合予定でしたが、今回は なんと遅刻の常連のK西部員がドヤ顔で待っていました。

伏見稲荷駅前には、京都一周トレイルの「東山1」の標識があります ので、まずはここで記念撮影して、伏見稲荷大社を目指します。

伏見稲荷大社は「2015外国人に人気の日本の観光スポット」ラン キングの1位だそうです。

そのランキングどおり、伏見稲荷大社へ向かう参道や有名な千本鳥居は 外国人観光客の方たちで一杯でした。

おそらく、日本人より外国人の多かったと思います(+_+)

その人波をかき分けて、どんどん奥へと進みたいのですがところどころの 鳥居でポーズを取って写真撮影する外国人に行く手を阻まれました(^_^;)。

千本鳥居を抜けたところにあります「四ツ辻」でやっと周囲が開けま したので、ここで小休憩です。

四ツ辻からは京都市街の眺めも良かったです。四ツ辻からすぐ左手の 鳥居をくぐって、またすぐ左斜めに向かう方向が京都一周トレイルへの 道です。

京都一周トレイルは、京都府山岳連盟や京都市、観光連盟などで整備 されていますので、道も整備されており、要所要所に標識もありますので、 とても歩きやすく快適なコースです。

四ツ辻から先は、マップと標識を見ながら道をたどります。途中で 住宅街を抜けたり、急に進路変更をしたりする箇所がありますので、 標識を見落とさないようにしながら慎重に歩きました。

その途中で、遅れてきたI島部員と合流することができました。

東山11の標識から六条山への山道になります。

予想していたよりも急で山道らしい道であり、I島部員から思わず 「今日はスニーカーでいいって聞いてたのにな〜」との声が上がり ました。すいませ〜ん(^○^)

六条山を降りて、しばらく標識どおりに行きますと、今度は清水山へ の登り口に着きます。

ここで、ちょうどお昼時でしたので、清水寺の境内でお昼を食べるか 展望台を目指すか話し合いましたが、頑張って展望台を目指すことに しました。みんなエライ。

清水山も静かな山道で、ゆっくり山頂を目指します。山頂に着き、 お約束の三角点写真が撮れてきむ部員は満足そうでした。

山頂から東山山頂公園に向かい、ここでお昼ご飯にしました。予想 よりも遅い時間の昼食になり、お腹ペコペコだったので、とてもおい しかったです。

昼食後に展望台に向かいましたが、ここからの眺めは素晴らしく愛宕 山〜京都タワーなど京都市街が一望できました。

展望台を降りた後は、再度標識をたどり、蹴上まで向かいます。

しかし標識29がある粟田神社の入口の地点で三条通りに到着して、 ここから先は蹴上まで向かうだけなので、標識29で京都一周トレイル を終了することにしました。

その後は、せっかく京都東山地域にいるんだから、周辺を散策しよう ということで、知恩院周辺や白川通りなどを散策した後、反省しない 反省会に向かいました。

無事登山終了〜。

伏見稲荷駅前にて
(画像クリックで拡大)

伏見稲荷大社前にて

清水山山頂にて

泉涌寺前にてポーズを取る部員
(画像クリックで拡大)

粟田神社前にて

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る