鞍馬山


山行日 平成23年9月24日 標高584m 歩行時間 4時間
行程(約6.7km)
叡山電鉄鞍馬駅→鞍馬寺本堂金堂→奥ノ院魔王殿→鞍馬寺西門→ 貴船神社→貴船神社奥宮→叡山電鉄貴船口駅<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、Y中事務局長、どひやん、つじやん、たかやん、S原さん、 こじ〜、しげき、I津君、(10人)
今月の幹事:きむ副部長

今回の登山はお賽銭をたくさん使いました

本日は、京都の鞍馬・貴船に行ってきました。京阪電鉄の 貴船・鞍馬1DAYチケットを購入して京阪電車に乗り、午前 11時に京阪出町柳駅に集合しました。


出町柳駅で叡山電鉄に乗り換えて、鞍馬駅まで電車に乗ります。 秋の観光シーズンなのか、電車は乗客でごった返していました。


鞍馬の一つ手前の貴船口駅でたくさんの乗客が降りていきます。 観光地である貴船に行く達でしょうか?


午前11時40分過ぎ、鞍馬駅に到着します。駅周辺で恒例 の記念撮影をした後に、鞍馬寺へ向かいます。


駅前に「鞍馬ラーメン」の看板があります。ラーメン大好き 「しげき部員」が「鞍馬ラーメン」の看板に釘づけになり、食べて みたい〜と指をくわえて見ていました。


そんな「しげき部員」をひっぱって、鞍馬寺の仁王門に向かい ます。入口で鞍馬寺の入山料を支払いましたが、本来200円 のところを「貴船・鞍馬1DAYチケット」を持っていたため 100円で済みました。ラッキーです。


仁王門から九十九折り参道の坂を登っていきます。ケーブル線 も並行していましたが、最近、部員達にも体力がついてきたのか、 以前は必ず一人は言っていた「ケーブルに乗ろう」との主張は 聞こえてきません。


本殿金堂にたどり着き、鞍馬寺の本堂へお参りしようとしますと 本堂への順番待ちの列ができています。順番待ちの列に並んでいる 時に、なぜか蜂がきむ副部長だけにまとわりつきます。


副部長の服の青色が蜂にとってストライクだったので しょうか?


参拝者が本堂に入る際、石畳の上にある「サークル」で ポーズをとってから本堂に入っていっています。それを見て いた部員達は追随して一人一人ポーズをとることに・・。


本堂でお参りをしていると、S原さんの姿が見えません。 すると窓口で御朱印帳をお寺の人に書いてもらっています。


S原さんに「そういう敬謙な趣味があったのですか?」 と聞くと「いやいやこれは嫁さん御朱印帳やで」とのことです。 な〜んだ。そうでしたか。


本堂を出てから、時間も午後1時を過ぎていましたので、 本堂近くの建物に縁側みたいなところがあり、そこに座らせて もらい、みんなで昼食であるおにぎりやパンを食べました。


居心地がよいのか昼食が終わっても、みんなその場で、話し 込んでいます。せっかくなので、みんなで寝転んで写真を撮り ました。


午後1時30分も過ぎてきたので、いよいよ本堂を出発しま した。


山道に入り、木の根が露出しているという「木の根道」を 通り「僧正ヶ谷」へ。ここには、かの源義経が背比べした石や 修業したと伝えれているお堂などがあり、さすが義経とのゆかり が深いお寺です。


しばらく歩くと奥ノ院魔王堂にたどり着きます。名前の由来 は知りませんが魔王堂とは怖そうな名前です。


ここから西門までずっと下り坂を降ります。坂自体は舗装 されておらず、傾斜も結構ありますが、観光地なのか、フラフラ しながら登ってくるハイヒール履きの女性とすれ違ったりしました。


鞍馬寺西門を出ますと、貴船川に川床がずらりと並んでいます。 京都の奥座敷といわれるだけあって、実に風情があります。


でも今日は少し涼しくて、川床から出てきた客が「ああ寒 かった」と言いながら川床から出てきました。


我々もせっかくなので、川床で昼食にしようかと検討しまし たが、時間がなかったのと、金額も安いところでさえ、そうめん が1,200円もしますので結局行けませんでした。


今度、川床に行く機会があれば、よいのですが・・。 貴船神社にたどりつき、参拝しようとしますも、 すごい行列でした。


仕方なく、神社の社務所で有名なおみくじを買うこと にしました。これは、水につけると文字が浮き上がる物で、 縁結びで有名な神社なので、必然と独身者がおみくじを ひくことになりました。


おみくじは、中吉から末吉までの結果でした、肝心 の恋愛の所は「先方へ思ひ通じず」などと手厳しい言葉 が続きます・・(泣)。


貴船神社の奥宮まで行き、本日最後のお参りを終了 します。今日の鞍馬・貴船のコースは、由緒ある寺社 仏閣が多くて、お賽銭をたくさん使ってしまいました。] ご利益があるといいのですが・・


叡山電鉄貴船口駅に向かって、貴船川沿いの道を 歩きます。距離にして3km程度ですが、疲れているの か長く感じました。


貴船口駅に到着すると、たくさんの観光客がホーム にいました。電車に乗れるの?と思いましたが、何とか 電車に乗れました。


京阪三条駅で反省のしない反省会を行い、酔っ払って しまいました。

無事登山終了〜。




鞍馬駅前での集合写真


鞍馬駅前での集合写真


鞍馬寺の仁王門


鞍馬寺の仁王門


丸いサークルでお祈り


丸いサークルでお祈り


本殿金堂近くの縁側でお昼寝?


本殿金堂近くの縁側でお昼寝?


木の根道


木の根道


義経の供養塔


義経の供養塔


貴船の川床


貴船の川床


貴船神社


貴船神社


おみくじを水にひたす何がでるかな?


おみくじを水にひたす何がでるかな


貴船神社奥宮


貴船神社奥宮


←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system