国見山と交野山

山行日 平成24年9月15日 標高341m 歩行時間 6時間30分
行程 約16km
JR津田駅→国見山→いきものふれあいセンター→交野山→傍示の里→くろんど園地→ くろんど園地案内所→ほしだ園地→星のブランコ→ピトンの小屋→京阪私市駅<経路図>
参加者
きむ副部長、どひやん、つじやん、S原さん、I津君(5人)
今月の幹事:きむ副部長

原点回帰のつもりが・・

今回は、当サークル発足から三年経過を記念?しまして、 第一回目に登った交野(こうの)山を登ろうと思いました。

ただ、当時とは体力もスキルも段違いに向上した?我々に、 交野山だけなんて、なんとも物足りない、と思われるので、おお さか環状自然歩道をしばらく歩いてみよう思いコース設定しました。

集合はJR津田駅です。なんと今回は部長を含めた2名の当日 ドタキャンがあり、出席者5名の史上最悪の低出席率です。

低テンションで、心が折れそうになりながら出発しました。 JR津田駅にはおおさか環状自然歩道の看板もあります。

それをたどり、まずは国見山を目指します。ここからの景色は 枚方八景に選ばれているようです。

下山後しばらく歩けば、いきものふれあいセンター(つじやんは 「おさわり動物園」と言っていたが、何にもおさわりできなかった様 な・・・)に到着しました。

ちょうど12時でしたので、ここのベンチでお昼にしました。 ここでも、のんびりすると下山ムードが漂います。

しかし、まだ目標の交野山にも登ってないので、気持ちを 奮い立たせて歩き出しました。

交野山は標高341mながら、頂上にある観音岩からの景色 は絶景です。ここで記念写真を撮りました。発足時の写真と 比べるのも一興ですよ。

景色を楽しんだら、先に進みます。傍示という山里を過ぎ (この辺りはヤブ蚊がすごかった)、くろんど園地に入ると 歩きやすい道になります。

そしてくろんど園地案内所にて大休憩し、各々自販機にて ジュースを買いました。値段は若干山価格でしたね。

ここで、この先に進むか否か迷いました。この時点で既に 15時を回っており、目標の「星のブランコ」に行けば、 夕方になり時間と体力が厳しくなるからです。

また天気も心配でした。しかしここまで来たら、という 気持ちでエスケープせずに前に進むことにしました。

私市カントリークラブを過ぎて、ほしだ園地に入り、しばらく すると星のブランコに到着です。この長い吊り橋は迫力ありますね、 うーん圧巻。

ここを渡りきりますと、ピトンの小屋を過ぎ、ゴールの私市駅 に向かいます。ピトンの小屋にはクライミングウォールがあるの ですが、壁を颯爽と登る女性がとてもかっこよかったです。勝手に バックに入ってもらい、記念撮影。

私市駅に行くまでのコースに一部崩落があり、そのため国道 168号線の脇を通ることになりました(車通りが多く、結構 危ないデス)。

しかし、予定の行程を完歩することが出来ました。お疲れ様 でした。無事登山終了〜

気持ちを奮い立たせて出発です。
(画像クリックで拡大)

国見山からの展望

交野山登頂。

交野山登頂

○ァームはサークル・ケイの公式飲料です。

星のブランコ
(画像クリックで拡大)

クライミングウォール前にて
クライマーのお姉さんと勝手に・・・

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る