金剛山(2回目)


山行日 平成25年2月23日 標高1,125m 歩行時間 5時間00分
行程 約7km
金剛登山口バス停→茶店→千早神社→のろし台跡→山頂広場 →葛木神社→ちはや園地→伏見峠→金剛山ロープウェイ前バス停<経路図>
参加者
きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、つじやん、S原さん、しげき、I津君、T屋君(8人)
今月の幹事:どひやん

寒波のおかげで雪山を楽しめました

今回は去年に引き続いて、冬の金剛山に登ります。


午前10時に河内長野駅に集合しました。南海バスに乗り 金剛登山口バス停で降りて、登山口を目指しました。

登山口のトイレでトイレを済ませ、出発します。


少し進みますと売店がありますが、その先の坂から雪が 積もっていたため、急遽売店の前から軽アイゼンを装着します。

(ちなみに去年は9合目で軽アイゼンを装着しました)


装着を終えると、売店から回転焼の甘い匂いが漂います。 思わず1個80円の回転焼を買って頬張りました(^ω^)。

回転焼を食べ終わり、いざ出発!


今年は気温が寒いのと雪が多いため、砂糖のような感触 の雪を1歩づつ踏みしめていきます。


しばらくすると、中間地点である「のろし台跡」に到着しま した。バルタン星人とウルトラマンの石像をバックに集合写真を 撮ります。


頂上に到着して、登山回数が記入された掲示板がある広場に 到着しました。そこには、大きな温度計が設置されており、現在 の気温は「−2度」。お〜さぶ〜い


金剛山山頂の看板がある広場に移動し、昼食の準備を始め ました。お湯を沸かそうとしましたが、あまりの寒さにバーナー の点火の調子が今ひとつです。


ふと隣を見ると、つじやんがジェットボイルを準備をして いました。せっかくなので「私の水」と「つじやんの水筒の お湯」を交換してもらい、沸かしました。


それでもジェットボイルの方が早く沸きました゚(゚´Д`゚)゚ 食後に「どひやん」からコーヒーをもらって、一服したあとで、 昼食後に山頂の看板をバックに記念撮影をします。


山頂広場を離れ、売店前にたどり着きますと、かまくら風 の雪の山がありましたので、またもや記念撮影をしました。


去年と同じように、葛木神社で参拝しました。参拝した後、 伏見峠に向けて出発しました。杉の木が整然と並んだ参詣道に 雪が降り積もり、真っ白な雪を踏みしめ、荘厳な情景に部員達 の気持ちが昂ります。


キャンプ場に到着すると、元気なちびっ子達が雪すべりを して遊んでいます。通路まで飛んできそうな豪快な滑り、部員 たちもに唖然(´Д`)とします。


伏見峠に到着して、恒例の雪の急坂を慎重に踏みしめながら 降っていきます。途中、名も無き作者が作った雪のオブジェを 鑑賞しました。


ようやくロープウェイ前バス停に到着すると、結構な人数の 乗客がいました。バスを1本やり過ごしたため、座ってバスに 乗れました。


河内長野駅で南海電車に乗り、なんばについた後に、いつも の反省しない反省会を行いました。


皆さんお疲れ様でした。無事登山終了〜。







売店前で回転焼を頬張る
(画像クリックで拡大)






雪で覆われた登山口
(画像クリックで拡大)






のろし台前にて
(画像クリックで拡大)



頂上の温度計


頂上の温度計





金剛山山頂で集合写真
(画像クリックで拡大)






登山バッチを握り締める副部長
(画像クリックで拡大)






目玉親父のオブジェ
(画像クリックで拡大)



←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system