甲山(かぶとやま)

山行日 平成28年9月3日 標高309m 歩行時間 4時間30分
行程(約5km)
阪急仁川駅→地すべり資料館→県立甲山森林公園→神呪寺→甲山→神呪寺→甲陽園<経路図>
参加者
K西、Y中、つじやん、こじ〜、N西君(5人)
今月の幹事:こじ〜

ケーキも堪能して、マッタリとした登山でした

今回は西宮市にあります甲山に登ります。

以前にも当サークルで登ったことがありますが、 今日の参加者では、こじ〜だけが甲山経験者だそうです。

午前10時に仁川駅のホームに集合しました。

今日は遅刻者もおらず、ここまではスムーズです。

幹事のこじ〜から「ゴールの甲陽園近くには おいしい蕎麦屋やケーキ屋があります」との説明 があり、昼食をどうするか悩みました。

すると「つじやん」の鶴の一声で、軽めに昼食を とって、ケーキを食べることに方針決定〜。

さっそく駅前のコンビニで食料を調達します。

食料調達後、駅をバックに集合写真を撮影します。 一連の儀式も終わり、いざ出発です。

まずは、仁川沿いの舗装路を歩いていきます。

仁川の上流まで進むと「地すべり資料館」という 施設がありました。

地すべり資料館の中に入って、少しだけ休憩 するつもりでしたが、資料館のおじいさんから熱心 に勧められて地すべりのビデオを見る羽目に・・・。

上映中は空調が効いて涼しく、心地よいので少し 居眠りをしてしまいました。(>_<)

地すべり資料館を出ると、資料館のおじいさん が、森林公園の展望台までの近道を教えてくれました。

気を遣っていただき、我々を途中まで案内して くれました。ありがとうございます。

おじいさんの案内もあって、難なく展望台に 到着しました。

今日は晴れていたので、展望台からの展望も すばらしかったです。

近くは大阪空港や阪神競馬場、遠くには大阪市内 の高層ビル群、大阪ドーム、南港大橋や生駒山系が 見えました。

ふと、こじ〜が「大阪空港に着陸する飛行機は 普段は大阪市内方向から着陸するが、今日は反対の 山側から着陸している」と話をしていました。

するとそれを聞いていた、カメラを持ったお兄 さんが急に振り返って「いつもと風向きが違うので、 今日は着陸方向が違います」と説明をしてくれま した。

さらに「こんなことは年に十数回程度の珍しい こと」ですとのこと。一同「へえ〜」と驚いていました。

展望台をあとにして、「愛の像」に向かいまし た。ここは噴水があり、ミスト状に水が噴射されて います。

噴水の周りはミストのせいか涼しかったです。 9月とはいえ、まだまだ暑いので助かります。

ここで少し早いですがお昼ご飯としました。

昼食を食べ終わり、お菓子交換をした後は、 雑談をしたりして、しばらくマッタリとして いました。

「愛の像」をあとにして、車道沿いを歩いて 神呪寺に向かいます。

神呪寺の入口から階段を上り、本堂にたどり 着きます。

本堂から少し離れた場所に、またもや展望台? があり、神戸方面や大阪市内が見渡せました。

ここでもマッタリと休憩をします。

あんまり休みすぎると歩けなくなるので、 甲山を目指して登ることにします。

10分程度で目的地の甲山頂上に到着しま した。

甲山頂上には遮蔽物がなく、直射日光が容赦 なく我々を照りつけます。

甲山三角点で恒例の記念撮影を行い、これから の予定を話し合います。

K西部員は食虫植物を見たいので、植物園に 行きたいと言っていましたが、皆さんお疲れなのか 却下されました。

K西部員には、食虫植物を見るのは別の機会 にするか、自宅で栽培するかを勧めて、甲山を下り 始めます。

ということで、甲陽園駅近くのケーキ屋「ツマガリ」 を目指すことに・・

私はあまり知らなかったのですが、「ツマガリ」は、 大阪の大丸百貨店でクッキー類を販売していますが、 生菓子は甲陽園本店しか売っていないとのこと。

つじやんは噂のケーキ屋さんに行けるので、心なしか ウキウキしているように見えます。

神呪寺の境内から出てしばらく歩くと、甲陽園は 意外に坂が多い街ということに気付きます。

急な坂を上ったり、下ったりと、実際に住んでいる 人は大変だろうなと思いました。

急な下り坂の連続で、部員たちは慎重に足を運んで 坂を下っていきます。

甲陽園駅に向かって歩くと「ツマガリ」の駐車場が 見えてきました。いよいよです。

「ツマガリ」の店舗は、販売のみで2階にある喫茶店で、 ケーキを注文してその場で食べられるとのこと。

店員さんに「ツマガリでケーキを見て、注文票に 書いてきて下さい」と言われて、お店でケーキを物色します。

喫茶店に戻ってケーキを注文しました。

おいしそうなケーキが運ばれてきました。

ケーキの味は当然、おいしかったです(#^.^#)。

当サークル初?のケーキ反省会です。

今日はマッタリし過ぎたという反省の弁も聞こえますが これはこれで良かったのではとの声も

お店をでて甲陽園駅から梅田に向かい、反省会 第2弾に向かう部員達でした。

仁川駅から出発です

甲山三角点

ツマガリのケーキ

ゴール地点の甲陽園駅

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る