蛇谷ヶ峰(比良山系)

山行日 平成25年11月2日 標高901.7m 歩行時間 3時間40分
行程行程 約8km
くつき温泉てんくう→登山口→557m分岐→813m分岐→蛇谷ヶ峰→813m分岐→ 557m分岐→登山口→ くつき温泉てんくう<経路図>
参加者
K西部長 、どひやん 、つじやん 、こじ〜 、T嶋さん、N嶋さん(ゲスト)(6人)
今月の幹事:どひやん

蛇谷ヶ峯でしたが、ヘビはいませんでした

今回は比良山系の蛇谷ヶ峰です。頂上からの展望が すばらしいとのことでしたので企画しました。

紅葉も楽しめると、なお良しですね。本当は、今回の山行 は10月に予定していましたが、予定としていた日に、台風 の接近が予報されたため中止となり、今回の開催となりました。

JR安曇川駅で集合して、バスで約30分揺られて、バス 車窓からの田園風景で心が癒やされます。バスも空いていて、 楽々座れました。まだ紅葉シーズンには少し早いようですね。

終点の朽木学校前で降ります。朽木学校前から、くつき温泉 てんくうの無料のシャトルバスに乗り、登山口を目指します。

シャトルバスに10分ぐらい乗り、くつき温泉てんくうから 登り口を目指します。

バンガローが立ち並ぶゾーンを抜けて、午前11時50分頃、 登り口に到着します。ここから頂上を目指します。

最初こそは、ゆるやかな道なのですが、川を横切ったあたり から、階段上の山道が続きます。この階段が曲者で、高さが一定 ではなく、時々急に高くなりるので、登るのに難儀します。

休憩を取りながら登ります。諸般の事情により、今回はスタート が遅れましたので、標高557mの分岐で、昼食をとることにしま した。

階段上の山道を悪戦苦闘して、1時間ほど歩くと標高813m の分岐がみえてきます。

ここまで来ますと、登りもゆるやかになってきます。頂上まで あと一息です。

午後1時30分頃ころ、頂上に到着しました。あいにく、もや がかかって景色はもうひとつでしたが、絶景は絶景です。

紅葉も最盛期とは言えませんが、楽しめました。お湯を沸かし コーヒを入れて休憩を取ります。

午後2時ころから下り始めます。先ほど登ってきた道を下り ます。階段状の下りが足にきますね。

下山後は、くつき温泉てんくうで汗を流し、帰路へ。有志で JR京都駅付近で、恒例の反省会をしました。

皆さんお疲れ様でした。無事登山終了〜。

恒例の登山前の記念写真
(画像クリックで拡大)

階段状の山道を登ります

頂上での記念写真

紅葉の山道を下ります
(画像クリックで拡大)

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る