和泉葛城山

山行日 平成25年11月9日 標高858m 歩行時間 4時間40分
行程 約11.9km
水間鉄道水間駅→蕎原バス停→そぶら山荘→春日橋→和泉葛城山山頂→五本松→車止めゲート→ 犬鳴トンネル→七宝滝寺→犬鳴山温泉→JR日根野<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、Y中事務局長、どひやん、S原さん(5人)
今月の幹事:きむ副部長

展望のよい頂上からは関西空港が見えました

今日は和泉葛城山に登ります。天気もよく、帰りの犬鳴山 温泉も楽しみです。

南海貝塚駅から水間鉄道に乗り換えますが、水間鉄道の 貝塚駅ホームでは、猫が我が物顔で歩いています(゚o゚;;

大阪府内ながら、のんびりとした雰囲気があり、また 風情がある列車は、線路をゆっくりと進んでいきます。

15分ほどで、終点の水間駅に到着しました。そこから バスに揺られて20分ほどで、蕎原に到着しました。

いよいよ登山開始です。\(*⌒0⌒)♪。のどかな住宅地 を抜けて、川沿いの道を歩いていきます。

そぶら山荘に到着しますと、敷地に鶏(にわとり)が、 放し飼いにされております。

そぶら山荘で石窯焼のパンを購入しました。美味しそう なので、お昼の分を少しだけ、その場でパクリと食べてしま した。

山荘の裏には、「ハイジのブランコ」という、木に括り つけた大きなブランコがあります。いい年をした部員達が 代わる代わるこいでノスタルジーに浸っていました。

そぶら山荘を出発して、春日橋を過ぎると和泉葛城山へ の登山口があります。そこから登山道に入っていきます。

割と急な上り坂をひたすら登り続けて、1時間半ほどで、 神社に参詣道に到着しました。葛城神社と龍王神社があり (ここが山頂らしい)、神社を通り過ぎて、展望台に向いま した。

展望台からは、対岸の関西空港や泉南の街々や遠くは 和歌山の紀の川が見えました。

お昼の12時も過ぎていたので、展望台下のテーブルで、 お昼ご飯を準備しました。今日はカップラーメンとそぶえ 山荘で買いましたあんパンです。

どひやんが皆の分のコーヒーを作ってくれていたのですが、 S原さんの紙コップがお湯を入れる前に風に吹かれて、カラン カランと無情にも落下しました。

今日は財布も忘れて、コーヒーも飲めずに、つくづくついて いないS原さんです。(´-д-`)

展望台から紀泉高原スカイライン沿いを歩きましたたが、 きむ副部長が、ここは巻くでと言って、驚くほどのスピード で歩いていきます。それにつられて集団も早く歩きました。

五本松に着いて、ここでスカイラインとおさらばです。 車道から急な階段をずっと下っていったため、我々の足は ガクガク{{(>_<)}}です。

車止めゲートに到着して、今度は林道を下っていきます。 犬鳴隧道(トンネル)を過ぎてから、左手の階段を降ります と七宝滝寺という大きなお寺にでました。

ここでお参りをして、犬鳴川沿いの参詣道を下りて行き ます。今日のゴールである犬鳴山温泉に到着しました。

旅館の日帰り温泉を利用しましたが、渓流沿いの露天風呂 は風情があって最高でした。

今日1日の汗をさっぱり流したところで、反省しない反省会 に突入する部員達なのでした。

無事登山終了〜。

水間駅の建物

景色の良い頂上展望台

下り坂でヒゲダンス!
(画像クリックで拡大)

七宝滝寺の結界に触れて
悶える副部長

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る