第4回生駒チャレンジ登山大会と飯盛山

山行日 平成22年10月24日 標高314m 歩行時間 5時間
行程(約16km)
京阪交野線私市駅→府民の森ほしだ園地→府民の森むろいけ園地→飯盛山→JR片町線野崎駅
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、つじやん、S原さん、こじ〜、しげき、I津君(男)(8人)
今月の幹事:きむ副部長

初めての大会参加

今回は、今の皆のレベルがどの程度のなのかを確認する ため、幹事権限で「第4回生駒チャレンジ登山大会に出よう」 と声を上げたのがきっかけでした。

コースは長さに応じて初級、中級、初級に分かれており、 最初の目標として初級完走を目指しました。

本日は自称「時間に厳しいK西部長」は珍しく遅れず、 予定通り8時30分に出発することとなりました。

この大会はトレランの部もあり、10分程置きに出発 して行く様です。

にしても、山道を走るだなんて・・・尊敬します。

道中は大きなアップダウンもなく、大変歩きやすい コースです。が、ほしだ園地内の「ピトンの小屋」にて 最初の休憩しました。

ここまで40分。まずまずのペースでしょうか・・。

その後も星のブランコにて少し休憩し、一路むろ いけ園地に向かいます。多少のアップダウンはあるものの 概ね順調な道中です。

飯盛霊園を抜け、住宅地の通って、むろいけ園地に 向かう山道に入ったのは10時30分頃です。

堂尾池を経由して、室池中堤を渡ると、初級コースの ゴール(12km)でした。到着は11時20分頃。

まだまだ行けそうな感じだが、お昼の時間だし、 初めての参加なんで、まあこんなところで。 来年はもっと歩くぞー!!

室池の畔で昼ご飯を食べました。そして恒例の チョコ等のお菓子のおすそ分け大会です。

食後にコーヒーを飲んでほっこり気分になりま した。

さあ、ご飯を食べたら下山です。しかしストイック な幹事はこう思いました。「せや、飯盛山登ろ」

四条畷駅方面に下る予定が一路変更。幹事の強権 発動により、飯盛山登山となりました。

途中、「権現の滝」を見て(今年はよく滝を見てる 様な気が・・・)飯盛山に向かうも天気が下り坂と なってきたため、幹事の「限界超えてくださーい」の 一声の元、一同はペースを上げることに・・・

どんよりとした天気になってきましたが、楠公寺を 経由して、無事飯盛山の山頂に到着しました。

頂上では小楠公(楠木正成の息子の楠木正行)が お出迎えです。天気が天気なので、そっこー写真を 撮って、野崎観音方面に下山します。

FM塔を経由して一気に下山と思いきや、ここで S原さんの膝が悲鳴を上げ、ペースダウン。

それでも何とか野崎観音までたどり着き、お参り をして無事JR野崎駅に到着しました。

登山無事終了〜今回はよく歩きましたね!!

それにしても、今回は雨に祟られることもなくて 良かったです。

晴れ男のS原さんのおかげっす。そして、今回欠席 したY中事務局長の雨男振りを際立たせる結果となりま した。

さあ、これからスタートです

初級のゴールの室池まで、もう少しです

無事ゴールしました。記念撮影です。

参加賞のTシャツです。なかなか使えそう?

飯盛山の山頂の小楠公像。なかなか男前やん。

飯盛山の山頂の小楠公像。
なかなか男前やん。

飯盛山山頂で記念撮影。

野崎観音に向かって下る際、こんなコースもありました。

野崎観音に向かって下る際、
こんなコースもありました。

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る