彦根山(彦根城)


山行日 平成25年4月13日 標高163m 歩行時間 3時間00分
行程 約4km
JR彦根駅→金亀児童公園(彦根城内)→黒門→西の丸→本丸→彦根城博物館→本丸(天守閣)→西の丸→黒門→玄宮園→JR彦根駅<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、S原さん、たかやん、I津君(7人)
今月の幹事:Y中事務局長

ひこにゃんに会ってきました

今回はお花見を兼ねて、滋賀県彦根市にあります彦根山(彦根城) に行きます。午前10時20分に彦根駅集合でしたが、早朝の淡路島 の地震の影響で、JR東海道線が止まっていました。


とりあえず全員私鉄を使用して、JR京都駅に集合した後、京都駅 から東にあるJR琵琶湖線は動いているので、電車飛び乗ってJR彦根駅 に到着しました。


彦根城に到着してから、駅前のスーパーでビール、お寿司、おかず、 お菓子を購入して、彦根城に向かいいました。さすがにお花見の有名 どころなので、たくさんの花見客がいました。


彦根城のお堀と石垣と桜が実にマッチしています。この時期、彦根 城では桜まつりをやっており、ご城下にぎわい市という地元の名産品 などを売る催し物があり、賑わっておりました。


お堀沿いを進みながら、キョロキョロとシートを敷く位置を物色し、 陣地を確保したうえで、素早くシートを敷き、宴会の用意をしました。 満開の桜の中、乾杯p(^^)q。


たかやんが、お花見用におかずを作ってきてくれました。

いつもすみませんm(__)m。お寿司やおかずを食べながら、ビール をグビグビ・・。あ〜おいしい(゚д゚)ウマー


食事が終了してから、いざ天守閣を目指して歩きます。お堀沿い を歩き、黒門で600円を支払い城内へ入ります。西の丸には、桜 の花がたくさんあり、特にしだれ桜は見事でした。


本丸に行きましたが、天守閣は30分待ちで、午後3時からの ひこにゃんショーに間に合わないので、とりあえず先に彦根城 博物館前に向かいます。


長蛇の列に並んで、博物館前の敷地に入り、ひこにゃんが登場 します。「ひこにゃんかわいい〜。ひこにゃんお誕生日おめでとう 〜(←7歳らしい)」の声が聞こえます。さすが「ゆるキャラナンバ ー1人気」のひこにゃんでした。


再び彦根城の本丸に向かい、今度は天守閣に登る行列に並びます。 今度こそ天守閣へ向かいます。天守閣は土足厳禁で、ビニール袋に 靴を入れて、中に入っていきます。


彦根城に関する展示物を見ながら、急勾配の階段を登ります。 天守閣から見る琵琶湖の景色を楽しみながら、天守閣の急階段を 降りました。


本丸から西の丸に向かい、再び黒門に戻り、今度は玄宮園へ 行きました。ここには立派な日本庭園が広がります。


玄宮園を出て、彦根城を後にして、彦根駅に向かいました。 途中お土産屋さんに立ち寄り、ひこにゃんグッズを購入します。


帰りの電車に乗り、JR京都駅で降りて、いつもの様に反省 しない反省会を開催しました。


登山無事終了〜。




白鳥にエサを与えないで


白鳥にエサを与えないで





桜の下で乾杯!(画像クリックで拡大)





 
しだれ桜の前で記念撮影
(画像クリックで拡大)



ひこにゃん登場


ひこにゃん登場





彦根城天守閣(画像クリックで拡大)





玄宮園(画像クリックで拡大)


石材店で見かけた<br>ひこにゃんの石像


石材店で見かけた
ひこにゃんの石像



←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system