比叡山(2回目)

山行日 平成29年7月8日 標高848m 歩行時間 7時間
行程(約13km)
JR比叡山坂本駅→日吉大社→根本中堂→阿弥陀堂→
大比叡→ケーブル比叡駅→水飲対陣跡碑→修学院駅→一乗寺駅<経路図>
参加者
きむ、どひやん、つじやん、S原さん、N西君、T浜さん、I堀さん(7人)
今月の幹事:S原さん

真夏の比叡山は暑かったです。

今回は真夏ということもあり、軽く水辺の散策でもと思って いましたが、ゲスト参加してくれる方に近畿の有名な所を登って もらおうと思い、2回目の比叡山を登ることとしました。

午前9時40分にJR比叡山坂本駅に集合していざ出発です。

今回は遅刻常習犯の方が誰もいず、定刻どおりの出発です。(´▽`) ホッ

まずは、比叡山の表参道を目指して歩き出します。

しかし、この日は暑い(-_-;)。登山口に着くまでに既にに滝汗が…。

登る前から、真夏にこのコースを選んだことは失敗だったのではとの思いが…

登山口からはずっと登りです。幸い登山道はほとんど木陰 に覆われていましたので、助かりました。

1時間半ほどで延暦寺境内に到着。

根本中堂は昨年から10年間の改修工事をしているのは あらかじめ知っていたので、今回は中に入るのは無理かな〜 っと思っていたのですが、幸い中に入れたので参拝へ。

ゲスト参加のT浜さんとI掘さんに不滅の法灯を見て いただけてよかったです。(´▽`) ホッ

この後、阿弥陀堂・東塔を通り過ぎて、今回は大比叡 を目指しました。

ここから先のルートはYAMAPメンバーとしょっちゅう 来ているというきむ部員にお任せです。 (ただし、きむ部員に先頭を任せるとしんどいので、先頭はS原です(^◇^)

しばらく歩くと大比叡の三角点に到着。

お定まりの三角点タッチを済ませた後、昼食です。

皆さん思い思いの昼食を取る中、きむ部員は鍋とバーナー 持参で一人涼しくソーメンを食していました。

昼食を終えた後は、京都方面に向けて下山です。

きむ部員の案内の元、京都一周トレイルに沿うよう に歩いている途中、ガサガサっと音がする方向を見る と野生の猿が何匹も…。

幸い猿がいた場所は離れていたので、刺激しない ようにやり過ごし、膝にくる雲母坂から修学院方面へ と下山しました。

その後、一乗寺周辺でラーメンを食べる予定で したが、お目当てのラーメン店がスープ終了のため 閉店とのことで断念。

駅に向かうまでにゲリラ豪雨に遭遇しましたが、 無事駅に到着。いつもの反省しない反省会に突入しました。

無事登山終了〜

比叡山坂本崎駅に集合です。

日吉神社

延暦寺表参道

根本中堂前

工事中の根本中堂

ソロで山頂にいた人が撮ってくれました。

ゲリラ豪雨の中、
なんとか一乗寺駅へ到着しました。
(画像クリックで拡大)

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る