比叡山

山行日 平成23年8月13日 標高848m 歩行時間 5時間
行程(約13km)
JR比叡山坂本駅→本坂入口→根本中堂→大講堂→ 阿弥陀堂・東塔→本坂入口→ JR比叡山坂本駅
参加者
K西部長 、I島さん 、S原さん 、どひやん、たかやん、こじ〜、I津君(男) (7人)
今月の幹事:どひやん

比叡山にて納涼‼

今回は、京阪電車の車内広告でも紹介されていた 比叡山を企画しました。

下見に行ったときに、山ガール4人組のうち2人が サンダルを履いて登っていたのを見かけ、このことを 事前に部員の方にお知らせしていたのですが、このこと が後々、問題に・・

JR比叡山坂本駅に集合です。今回は延暦寺根本 中堂まで、駅から約2時間とのことなので、午前10時 30分集合としました。

が、たかやんが来ません、間違って、琵琶湖線の 電車に乗っているとのことです。

(JR比叡山坂本駅は湖西線です。)

たかやんにはケーブルで登ってきてもらい、後で 延暦寺根本中堂で落ち合うことにして、とりあえず 出発です。

道沿いにある、コンビニで食料等を確保したあと、 道をまっすぐに進みます。大きな石段が見えてきて、 登山開始です。

隣には高校があり、体育館で練習をする高校生の 掛け声が聞こえてきます。

基本はずっと登りです。登りが続きます。部員の 皆さんから、果たして、この道を山ガールがサンダル で登っていたのは、本当なのかとの疑問の声が湧き出 てきます。

幹事は、まぼろしを見ていたのではないかと・・・。

山道は、木に覆われ、日陰になっています。暑い時期 ですので、それだけでも助かります。

ほこらを通り過ぎ、舗装された道に出ると、延暦寺 根本中堂まで、もうすぐです。

ここからの急登を超えると延暦寺の建物が見えてきて、 到着です。やはり延暦寺周辺は標高と、荘厳な雰囲気の 関係で涼しく感じられます。

ケーブルで登ってきた「たかやん」と合流して、 お昼を食べました。

延暦寺根本中堂 、大講堂、阿弥陀堂・東塔を見て 周り登ってきた道を下山しますも、たかやんにもこの道 はサンダルでは無理ですね。と言われる始末。トホホ (´・ω・`)。

その後、反省会へとなだれこむのでした。

みなさん長い時間お疲れ様でした。

無事登山終了〜

坂本にある常夜灯

琵琶湖を見下ろす

たかやん合流!

阿弥陀堂

戒壇院

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る