武庫川渓谷(廃線跡)(3回目)

山行日 平成28年12月23日 標高150m 歩行時間 3時間
行程(約7km)
JR生瀬→武庫川渓谷(廃線跡)→桜の園→武田尾温泉→JR武田尾<経路図>
参加者
K西、きむ、Y中、つじやん、S原さん、こじ〜、T屋君、N西君(8人)
今月の幹事:T屋君

新しくなった廃線跡を歩きました

本日は登山後にサークルの総会兼忘年会が控えており、 軽めのメニューとなります。

午後1時30分にJR生瀬駅集合です。

今回は遅刻者もなく全員無事に集合できました。

まだ昼食を食べていない人もいたので、駅前の 「トマト」というパン屋さんで、パンを購入して 食べました。

自家製酵母が売りらしく、ふっくらしておいしかっ たです。(*^_^*)

国道176号線沿いを歩いていると、急に雨が降って きました。急いで雨具を着て雨に耐えます。

少し雹(ひょう)も交じっていて、ハイキングの前途 に暗雲がたちこめます。

廃線跡を歩くのは、今回で3回目となります。以前は 5年前ほどだったかな〜。

以前の廃線跡は、「通行の用に供さず、関係者以外の 立ち入り禁止」との「告知看板」がありました。

しかし、平成28年11月にハイキングコースとして 整備されたと聞いています。

どうなったか楽しみです(*^_^*)。

とりあえず今回も廃線跡入口にある「告知看板」前で 集合写真をとります。

「告知看板」には通行禁止の文言もなく、「自己責任 と判断で最大限の注意を払ってください」との内容に変わ っています。

実際に廃線跡を歩いていくと、確かに柵もきちんと作ら れており、鉄橋も真ん中に立派な木製の橋があります。

またベンチも作られており、きれいに整備されておりま した。

道に敷いている枕木に躓かないように気を付けながら のんびり景色を楽しみます。

先日以来の雨のおかげで川が増水しており、川の景色 に迫力があります。

廃線跡の醍醐味であるトンネルを歩きます。

さすがにトンネルは照明はつけられておりませんで したが(笑)。

途中できむ部員の知り合いのYAMAP(登山サイト) 仲間(通称ヤマッパー)と偶然出会います。

嬉しそうに談笑して、記念撮影をしていました。

きむ部員は顔が広いのですね。

その後、なぜか河原に降りて、S原さんとY中で川に 石を投げて水切り合戦を始めました。

二人ともムキになりすぎて肩が痛くなりました。

お互い四十肩と五十肩を発症しました。

桜の園に到着しましたが、少し時間もあることなので、 展望台に登ることになりました。

ところがどこをどう間違えたのか、展望台がわからず、 結局引き返すことに・・。どうもすみません。

桜の園にあった熊の看板にこじ〜とK西部員が顔を 入れて遊んでいました。でも少し恥ずかしそうでした。

武田尾から電車に揺られて、午後5時前には 大阪駅に到着しました。反省しない年間反省会として 忘年会会場に向かう一同でした。

無事登山終了〜。

176号線沿いを歩きます

廃線跡告知看板

水切り合戦

顔を入れるこじ〜

ゴールの武田尾駅

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る