武庫川渓谷(廃線跡)(2回目)


山行日 平成23年1月29日 標高150m 歩行時間 3時間
行程(約7km)
JR生瀬→武庫川渓谷(廃線跡)→桜の園→武田尾温泉→JR武田尾<経路図>
参加者
K西部長、きむ副部長、どひやん、つじやん、たかやん、S原さん、こじ〜、しげき、I津君(男)、(9人)
今月の幹事:きむ副部長

今年もここから活動開始です

本日は武庫川渓谷沿いの旧福知山線跡(通称廃線跡) を歩きます。今月は、急遽Y中事務局長が参加できず、 私きむ副部長が幹事となりました。


2月のつもりでストイックな山行計画を立てていた のですが、事前告知により低山とのことでしたので、 アンケートの結果、去年同時期に行きました武庫川 沿いの廃線跡のトレッキングと決定となりました。


集合はJR宝塚線の生瀬駅に午前9時45分です。 約1名を除いて時間通りの集合でした。


今回は、去年行ったことがコースであるし、コース 自体がほぼ平地ということもあって、街着の人がいたり、 前日飲み会で二日酔いの人が多く、ダレダレモードで出発。


おまけに駅前のコンビニ(ミニコープ)にて、肉まん等 を買って完全にお散歩気分。うーん、何だかなー?


とにもかくにも出発し、15分程176号線を歩きますと 去年のとおり中国自動車道高架辺りからコースに入ろうと しましたが、案の定迷ってしまい、途中の田んぼ道を経由して、 コースの入り口にたどり着きました。


去年と同様、JRの告知看板前にて記念撮影をしました。 早速コースインです。このコースはトンネルや鉄橋もあり 自己責任ながらも中々景色も楽しめるコースとしても有名 ですね。


なんてたってコースの最後には武田尾温泉もあります。 ちなみに今回、このコース初参加の人が三名いましたので トンネルには最初に入ってもらおう、ということになり ました。


なお、事前にお知らせしていたにもかかわらず、ヘッド ライトを忘れる人が約3名・・・(怒)。

 

該当者はうさぎ跳び2mの刑に決定です!


細かいコースの説明は、去年のページをご参照あれ〜 (笑)。早速トンネルが見えてきたので、初参加の、 こじ〜、しげき、I津君のグループで先行してトンネル に入ってもらいました。


私共は後からゆっくりと・・・。トンネルを出たと ころで感想を聞くと、ライトをつけなくても行けたとの こと。

面白くないコメントとリアクションの薄さに がっかりでした。


その後もゆるふわな感じで、トンネルや鉄橋を歩き、 去年も注目した崖にある丸い球体(スズメバチの巣?) も健在なことを確認すると、もうお昼の時間となりました。


去年なら桜の園の方まで登り、その途中の東屋で 昼食にしたのですが、今年のダレダレ隊はそんな気力 もありません。


結局武庫川の河川敷にて昼食にすることにしました。 ところが、この日は晴れているのですが風が強く冷たか ったので、河川敷は辛かったです。


昼食が終了して、ゴールの武田尾温泉に向かいます。 途中去年と全く同じところで集合写真をとり、日帰り 温泉の出来る旅館に向かいました。


去年は「河鹿荘」を利用しましたが、今年は「元湯 旅館」を利用しました。値段は1,050円(だったかな)。 とても昭和レトロな感のある旅館でしたよ。


ちなみに、お風呂の広さはほぼ「河鹿荘」と同様。

ビールの自販機(300円也)がありましたので、 その分だけ「元湯旅館」に軍配か?


入浴しなかったK西部長とどひやんは、近くを散策 して、足湯があったので、長時間浸かっていたそうです。


ほっこりした気分で、帰路に着きました。

無事登山終了〜。という訳とは行かず、京橋 で恒例の反省しない反省会をしましたとさ。


その時なんとK西部長がぁー・・・。続きは 裏日記で(笑)




去年と全く同じところで集合写真(その1)


去年と全く同じところで集合写真(その1)



コースにはこの様な所もあります。


コースにはこの様な所もあります。



今年は川原で昼食にしました。けどちょっと寒かった。


今年は川原で昼食にしました。
けどちょっと寒かった。




  去年と全く同じところで撮影。しかし今年は心霊写真風(笑)


   
去年と全く同じところで撮影。
しかし今年は心霊写真風(笑)




  去年と全く同じところで集合写真(その2)


   
去年と全く同じところで集合写真(その2)


←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る
inserted by FC2 system