第二京阪道路


山行日 平成22年3月14日 標高20m 歩行時間 3時間30分
行程(約8km)
門真IC→寝屋川南IC→寝屋川北IC→寝屋川公園→JR東寝屋川駅
参加者
参加者:K西部長、きむ副部長、どひやん、Y中事務局長、たかやん、 こじ〜、しげき、M崎さん(代理)、れいちゃん(小3)、しょうた(小2)(10人)

高速道路は意外と歩きにくかったです

本日は第2京阪道路開通記念ウォーキングです。

開通記念ウォーキングには、参加費500円かかりますが、 応募数が多くがあり、どうやら抽選になったそうです。


会社の同僚の方が抽選にハズレた挙句、おまけに手数料も 取られて、えらい怒っていました。


「日頃の行い」の差でしょうかと軽口を叩くと、とばっち りを受けて私も怒られました(笑)。


午前11時30日に京阪京橋とJR京橋の間の広場に集合 しました。

一人が急用で欠席したため、代役を打診したところ、職場 のM崎さんが来ていただきました。どうもすみません。


平地で歩きやすいので、いつものメンバーに加えて、 メンバーの子供達が参加しました。


高速道路では飲食禁止なので、駅のコンビニでおにぎり を買って、駅の広場でモグモグと頂きました・・・。


午前11時30分過ぎに全員が集まり、いざ地下鉄京 橋駅へ、地下鉄門真駅に到着すると家族づれがたくさんい ました。


完成したての第2京阪道路の門真ICでは「第2京阪 道路開通記念」の電光掲示板が表示されています。


道路開通後ならゆっくりと見られない、高速道路の 料金板や、車種の大きさ制限板など数々の看板や設備 を見ながら、受付場所へ。


高速道路の上で受付を済ますと、いよいよスタート です。たくさんの人が歩いています。


第二京阪道路の遮音壁は透明なので、高速道路から 右手は生駒山系の山並み、左手は門真の町並みが よく見えます。


今日はさすがに三角点はないなあと思っていると、 高速道路の材質を示す標示板がありました。(笑)


今日は延々8kmを舗装路のみ歩きます。さすがに 長距離なのか、高速道路上に臨時トイレが設置されて いました。


子供達は高速道路の中央分離帯の上に登って楽しそ うに、はしゃいいでいます。


午後3時過ぎ、寝屋川北ICを降りて、終了。

なんだか普通に山を登るより疲れました。


出口近くの寝屋川公園でお茶でも飲もうと提案 します。

公園の芝生に座り、コーヒーとお菓子を頂きま したが、疲れた体には甘いものが染み渡ります。


一息ついたところで、JR東寝屋川駅まで歩き、 大阪方面と京田辺方面の電車それぞれ乗って解散と なりました。

無事登山終了




3月20日開通の電光掲示板


3月20日開通の電光掲示板


料金板


料金板


第2京阪の三角点?


第2京阪の三角点?


高速道路上の臨時トイレ


高速道路上の臨時トイレ


無邪気にはしゃぐ子供達


無邪気にはしゃぐ子供達


Gメン75ばりに横一列


Gメン75ばりに横一列


←クリックして頂けますと励みになります。

トップページに戻る
inserted by FC2 system