仏徳山と宇治

山行日 平成24年6月23日 標高132m 歩行時間 7時間00分
行程 約16km
京阪三室戸駅→三室戸寺→仏徳山→朝日山→天ヶ瀬森林公園→ 槇尾山→天ヶ瀬ダム→天ヶ瀬吊り橋→平等院→京阪宇治駅<経路図>
参加者
K西部長 、きむ副部長 、Y中事務局長、どひやん 、つじやん 、しげき、こじ〜 、 S原さん、I津君、T屋君(ゲスト)、T嶋さん (ゲスト)(10人)
今月の幹事:きむ副部長

宇治で一服、中書島で一杯

今日は、紫陽花が綺麗な三室戸寺や宇治平等院などの 観光地と宇治周辺の山々に登ることになりました。

今日は一人も遅刻者がなく、朝の10時に京阪電車 三室戸寺に集合しました。

えらい。皆やればできる子だ〜v(=^0^=)v

時間もないので早速、三室戸寺に向かいました。紫陽花 の季節のお寺はさすがに人が多く、人混みをかき分け ながら、紫陽花の咲いた見事な庭を眺めていました。

S原さんの御朱印帳の記帳、お寺のお参り、お寺の鐘 つき等の行事をこなして、次の目的地である仏徳山へ向けて 出発します。

途中、住宅地を抜けて、宇治源氏ミュージアムの横を 通ると山道が見えてきました。

山道をしばらく歩きますと展望台があり、ここからは 宇治平等院が見下ろせました。

女子2人組が柵の上に登り、景色を眺めていました。

何とも無邪気な姿に顔がほころびます。展望台で全員 での集合写真を撮りました。

午前11時半で少し時間が早いのですが、これから 座れる場所もないとのことですので、少し早めの昼食に しました。

昼食を食べ終わったあと、恒例のおやつ交換を行い ました。いつもながらおやつを頂き、ありがとうございます。

展望台から少し歩き始めると仏徳山につきました。

ここには三角点があり、副部長が恒例の三角点触り を行います。そして次の朝日山に向かいました。

朝日山には、残念ながら三角点はありませんでした。

続いて宇治森林公園に入ります。今までの山よりも 登りがきつそうです。

森林公園を進みますが、ひらすら登り坂が続きます。 部員に疲れが見えてきたので、ひと休憩(;´∀`)。

森林公園の展望台に到着すると、本日最高地点なのか 素晴らしい眺望が広がります。

宇治の街並みはもちろん、遠くは淀川まで見えます。 先に年配のご夫婦が休憩していて、ご主人が缶ビール を何本か飲んでおられました。

ご主人が「これが(ビール)あるからウォーキングに 来るんや」と羨ましいことをおっしゃっていました。

展望台を出て、下り坂をくだっていき、天ヶ瀬ダムへ 向かいます。先日の大雨のせいで、ダムから放水を行なって おり、かなり迫力ある姿を見せていました。

ダムの堰堤の上を通り過ぎながら、堰堤上に設置された ダムの資料を見ながら歩きました。

ダム事務所前の自動販売機でお茶を買い、一服した ところで宇治市街へ向けて歩き始めました。

右手を流れる宇治川はかなり増水しており、岸まで 迫るような流れは、これまた迫力のある風景でした。

天ヶ瀬吊り橋で対岸に渡りますと、どこかのおじさん が一青窈のハナミズキを管楽器で吹いていました。 思わずリズミに乗りながら歩道を歩いてしまいました。

朝霧橋から平等院に行こうとしましたが、増水のため に通行止になっており、宇治橋まで遠回りします。

もうすぐ午後4時なので、急いで平等院に入り、平等院 鳳凰堂を正面から眺めてみました。

みんなが「10円玉の裏側と同じだ〜」というと、 つじやんが「1万円ですよ」といっている。

実際に1万円の裏側を見てみると、なるほど鳳凰の絵が 刷ってありました。一同感嘆の声を上げていました。

記念撮影を行なったところで、ミュージアム鳳翔館 に行きで仏像や鳳凰を見学して、鳳翔館を出たところで、 疲れからか、みんな座り込んでしまいました

さすがに長い距離を歩いたので、疲労の色を隠せません。 ふと「宇治の抹茶アイスを食べよう!」と提案して、みんな を奮い立たせました。(食べ物で釣ってすみません・・)

抹茶ソフトクリームを探すため、門前にあるお土産物屋 さんを物色していましたが、時間が午後5時を回っていました ので、閉店や売り切れが多かったです。

それでも、売ってあるお店を見つけて、ようやく抹茶 アイスにありつけました。

抹茶アイスで一服ついたあとにお土産物を物色してから、 京阪宇治駅に到着しました。

無事登山終了〜。

その後、中書島駅の居酒屋でお酒を飲んで、いつもの 反省しない反省会を行いました。皆さんお疲れ様でした。

三室戸寺本殿(画像クリックで拡大)

御朱印帳を記帳してもらうS原さん

鐘をつく部員達(画像クリックで拡大)

紫陽花と遊ぶつじやん

集合写真(画像クリックで拡大)

柵によじ登り無邪気に風景を眺める部員達

柵によじ登り景色を眺める

仏徳山三角点

天ヶ瀬ダム放流(画像クリックで拡大)

増水する宇治川(画像クリックで拡大)

池に姿を写す平等院(画像クリックで拡大)

←クリックして頂けますと励みになります。

この登山の裏日記を見る トップページに戻る